こんにちは🌷


PVアクセスランキング にほんブログ村


私の職場は女性が多く

正社員

パート(フルタイム)

パート(扶養範囲内)

いろんなタイプの働き方があります


私と同じ年代の人は何人もいて

それぞれの働き方をしています


仲良しの友達でも

正社員

週4契約の正社員

扶養範囲を超えるパート

扶養範囲内のパート

これまたいろんな働き方をしています


専業主婦も友達に何人かいますが

減ってきてるし

それぞれ

介護があったり

孫の世話があったり

ダラダラ暇な人はいません


一昔前は

私たち世代になると

子育ても一段落して

専業主婦としてゆっくり時を過ごす人が多かったと思います


今は

人生100年時代という言葉が

やたら使われ

60代で働くのは当たり前

70代だってまだ元気なんだから働くよね

80代も働ける人は・・・

と言われてきていますよね

(そんな風潮をいいことに社会保険料などはどんどん増額・・・真顔


確かに

元気なお年寄りは増えてるとは思うけど

50代に突入した私でさえ

少しずつ衰えを感じたり

物覚えが遅くなったり

自覚症状(はてなマーク)が出てきています


やっとで子育てもほぼ終わり

これからは自分のためにも時間を使えるようになるはずデレデレ


元気なうちに

やりたいこと

行きたいところ

には行ったりやったりしておきたいんですよねー


友達とダラダラ話すとか

一緒にどっか行ってブラブラしたり

っていう

一見無駄な時間

たくさんしたいビックリマーク


でも、

今はみんな働いてて

時間を合わせるのも大変笑い泣き

(休みも平日、土日、いろんな働き方でバラバラなのよあせる


一番長く時間を共有してるのが

職場の人

ってなっちゃってるのは

どうなんだろう

(みんないい人ではあるが真顔



今の職場では

扶養範囲内で働くことにしています

これは

プライベートを充実したかったから


でも

現実

仕事と家の往復と

休みの日は一人で家にいる

がほとんどあせる


夫は単身赴任中だし

息子は大学やバイトや遊びで

ほぼ外に出かけてるしね

(コロナ禍家にいることが多かったからこれでいいのだ)


一人の時間も大事だけど

そればかりだとちょっと寂しい

(誰かと話したくなるデレデレ


これだったら

フルタイムで働いたり

正社員で働くほうがいいのかな

と思うときもあるけど

老後費用も必要だし真顔


仕事が好きならまだしも

アラフィフで子育てが終わり

ただ働くだけっていうのは

なんとも・・・

(要は仕事が好きってわけではないってこと滝汗


職場では

フルタイムや正社員になりたい人は基準を満たしたらなれるようになっています

(どこもそうなのかなはてなマーク


実際

私が入ってからも

働き方を変更された人が何人かいます

扶養範囲内→フルタイム

フルタイム→正社員

(逆に減らしてる人もいるけどねウインク


子育てが終わって

一人の時間が増えて

今までずっと忙しかったから

一人でゆっくり時間を過ごすのには慣れてない

アラフィフ


これからについて

ちょっと考えが

迷走中です


ヒアロディープパッチ

 

【HIS】旅行プログラム

 

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村