こんにちは🌷


PVアクセスランキング にほんブログ村


長男は大学を卒業して社会人になり

一人暮らしを始めました

研修が終わって引っ越してから

約2年

すっかり一人暮らしにも慣れたようです

(周りの方たちにはお世話になっておりますデレデレ

https://ameblo.jp/kyupi1jp-2020/entry-12851739777.html



普段は滅多に連絡がきません笑い泣き

こちらからLINEをしても

返信が来るのは2〜3日後

それもしびれを切らして催促したらやっとで、という感じあせる


そんな長男から最近何度か写真が送られてきました

自炊した料理の写真です


一人暮らしを始めるまで

長男は何もできませんでした

私が教えてこなかったせいだけどね

(反抗がひどくて教えるなんて無理だった〜ゲロー


掃除もあまりやらないし

(それは今でもみたいだが真顔


洗濯は洗剤をどれぐらい入れたらいいかすら知らなかったかもね

(滅多になかったけど、私ができなかった日は次男にやらせてたらしい真顔


料理に至っては、宿題で作らないといけなかった時以外、作ったことなかったんじゃないかな

小さい頃もあまり料理には興味を持たなかったし

(私が興味をもたせられなかったんだろうな滝汗


こんな感じだったから

最初はとにかく心配しました


でも、一人暮らしを始めて2年


洗濯もやってるし(多分ね滝汗

掃除は・・・あまりしてなさそうだけどあせる

自炊は結構しているようです

最初は全部ぶっこんだ一人鍋が多かったみたいだけど

最近はYouTubeを見て

色々作っているようです


先日はスパイスカレーや

なすとピーマンの煮浸し

なんて作っていました!!


あの長男がビックリマークポーン


いやー、驚きです

人間必要に迫られたらやるもんですね

(成長したねデレデレ


思い返せば

私も独身時代はほぼ料理なんて作っていませんでした

結婚して、必要に迫られて

料理本をみながら必死で作っていましたよ

それが毎日続いて

今では

いかに楽に作るか(手抜き)を考えるようになってますけどねニヤニヤ



これが

私がずっと一人暮らしをさせたかった理由です


私はずっと

子供には

大きくなったら一度は一人暮らしをさせたいと思ってきました


ずっと実家暮らしだと、

つい私がやってしまうんですよね

(その方がお互い楽だからねあせる

無理矢理にでもやらなきゃいけない状況を作らないと家事は身につかないと思っていました

(崖から突き落とすやり方ニヤニヤ


結局

社会人になってやっと

一人暮らしをすることになりました

(とはいえ、実際出ていくとメチャクチャさみしい笑い泣き


今は便利ですからね

YouTubeもあるから

親が教えなくても美味しい料理が作れる時代です

(ただ、美味しい料理は味が濃いから調味料の分量を減らしてほしいが真顔ビックリマーク


次男も一人暮らしをすると言っています

こちらは料理や洗濯よりも

片付けが全くできません滝汗

一人暮らしをしたら少しはマシになるのかなはてなマーク

いや、片付けに関しては

むしろ

悪化しそうで怖いゲロー

 

 

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村