こんにちは🌷


PVアクセスランキング にほんブログ村


次男の就活は(ほぼ)終わったようで

今まで頑なに教えてくれなかった就活内容を

少しずつ話してくれるようになりました

(やっとでデレデレ


長男とは少し違っていましたよ


長男の就活は、

2020年

コロナ禍に突入した時でした

何もかもが手探りで

突然の氷河期がやってきたかはてなマーク

と、かなり心配しました


就きたい業種をしぼらず就活した長男

インターンも本試験も

受けた会社は結構な数だったようです

家でオンライン就活だったから

連日部屋から漏れてくる声に

聞いてはいけない滝汗ビックリマーク

と思いつつ気になった毎日でした

https://ameblo.jp/kyupi1jp-2020/entry-12655622844.html


余談ですが

オンライン就活にもかかわらず

解禁日前日にパソコンが壊れた長男

本当に心配しましたよゲロー

https://ameblo.jp/kyupi1jp-2020/entry-12660354788.html


受けた業種も多岐にわたり

聞く限りでは一貫性を全く感じませんでした

(一体何をやりたいのはてなマークと突っ込みたかったわ真顔


インターンは

数日単位のインターンを何社も応募して

受かったところ数社を

大学3年の夏、秋、冬

と、オンラインで受けていましたね


本試験もオンラインばかりだったので

1日に2社受けてた日もあったようです

(結構忙しそうだったな)


さて

次男はというと

長男と比べるとずいぶん受けた会社は少ないようです

実際私は

ほとんどスーツを着ていたのを見ていません

(すれ違い生活ってのもあるけど滝汗

本当に就活をしているのか心配しましたよ

(結局何でも心配)


長男と一緒で、

絶対この業種に就きたいビックリマーク

ではなかった次男


でも

就活するにあたって

色んな業種を調べたようです

その上で

受ける業種を絞り込んでからエントリーを始めたそうです

(もうオンラインだけじゃないしね)


絞った各会社の

業績、業務内容、福利厚生、理念

などをしっかり調べ

その会社の人に会ったり、イベントがあれば質問し

積極的に行動していたようです

(みんなやってることかもしれないが滝汗


受けた会社の数は長男の半分以下

インターンは

長期インターンを1社(3ヶ月ぐらいだったかなはてなマーク)と

1dayインターンを受けていました


業界研究に時間を割いていた次男

入ろうと決めている会社は

就活で初めて知った会社のようです


本人的には

ニヤリ入りたいと思える会社に出会えた

と言っていますデレデレ

(インターンに行った会社ではないようですが)


どんな形での就活であろうと

があって

内定をいただけたわけですからね

息子と仕事をしたいと思ってもらえたことが

親としたら

感謝ですデレデレ


あとは

単位をしっかり取って卒業してくれ!!


 

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

Let's be Happy! - にほんブログ村