こんにちは🌷


PVアクセスランキング にほんブログ村


ここ近年は

転職する人が増えていると聞きます


特に

若い人は

新卒で入った会社をすぐに退職し

新たな職場を求めて

再度就活する人も増えているとかはてなマーク

(もったいなく感じるのは私だけ滝汗はてなマーク


アラフィフの私が就職した頃は

一度入ったら

ここに骨をうずめる

ぐらいの感じで、

転職なんて

簡単にできるものではない

という認識でした


特に女性は結婚するまで働いて(ほとんどが)やめるって感じだったから転職を考えるなんて、ね

(今はむしろ結婚してもやめられない時代になったけどね真顔



今はずいぶん変わってきているようです


私の知り合いや先輩ママでも

子供がすでに1度は転職した

という話は何人も聞きます


転勤のある会社に就職したけど、

慣れた頃に転勤ってのが性に合わず

実家から通える会社に転職した子


異業種で入りたい会社があって

すぐは無理だから

スキルを身につけるために

ステップとしてその業種の別の会社に転職した子


入った業種の人手不足が深刻で

あまりにも負担が多く

もう少しゆとりのある仕事に転職した子


などなど

転職した理由は色々だけど

身近でも結構聞くなぁ

って印象です

(すぐ再就職できてるのがすごいポーン


就職した途端に

転職サイトに登録する人も多いと

聞くこともあります

(ほんとにはてなマークポーン


私や夫は

昭和の人間なので

転職しても良くなるとは限らない真顔

と思ってしまうけど

(しがみついてもいいとは限らない真顔


今は

「ここに骨を埋めるプンプン

って堅苦しく考えないで

「合わなければ転職すればいいニコニコ

ぐらいの気持ちで就活してる人も多いんだろうな〜


もし転職することになったら

今より良いところアップ

がいいですよね

(何をもっていいと思うかはそれぞれだけどウインク


それには、

新卒でどこに入ろうとも

スキルアップのための努力は必要なんだろうな


我が家の長男

今のところ

転職は考えてないようです

(今後転勤したらどう変化するかわからないけどね滝汗


次男

せっかく入ったら

できれば長く働きたいけど

転職の可能性も考えて

いろんな経験をさせてもらえる会社なのか

転職に有利になる会社かどうか

(その会社からどこに転職した人がいるのか)

も調べながら就活したようです

(今どきの就活ポーン


まだ入ってもないうちから

将来あるかわからない転職のことまで見据えるなんて

イマドキの就活の感覚に

昭和の私は頭がついていかないですチーン

(まずはしっかり働いてくれ滝汗

 

 


ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村