こんにちは🌷

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

数年前に

老後資金は2000万円必要

というニュースが飛び交いましたね

 

あれから数年

年金の受け取り年齢はどんどん遅くなりそうだし

お金貯めないと~

と思った人も多いですよね

もちろん

私もそのうちの一人です

 

 

 

ここのところの物価上昇で

必要な老後資金の金額の変化を耳にするようになりました

 

老後2000万円問題

   ↓

老後4000万円問題ポーンポーンポーン

 

なんですと~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

物価上昇率とは比べ物にならないぐらいの

上昇率

 

こんな急激な変化あるはてなマーク

数年で必要額がですよ

(ひえ~~~ゲロー

 

たしかにね

最近の物価上昇の勢いはすごいですよね

バブル崩壊から30年以上

すっかりデフレがしみついた生活をしてきた私としたら

(世の中の大半がそうだったはず真顔

なかなか感覚がついていかない

何を買うにも

高っポーン

ってなっちゃう

つい手に取った商品を元の場所に戻してみたり滝汗

(結局必要なら買うんだけどあせる

 

私はアラフィフ

夫は私より年上

これからお金を貯めたり増やしたりって言っても

なかなか、ね

減らしたくはないからリスクもそんなにとれないし滝汗

 

それでもなんとか

と思って投資を勉強したりしてるけど

こんなに急激に必要額が上がっていくと

我が家は一体いくら必要なのはてなマーク

先が怖くて今を楽しめなくなりそうです

(インフレについて行くのも大変あせる

 

そんな情報を見て

子供たちに

真顔「今のうちからお金貯めておきなさいよ」

(お母さんの老後も怪しくなってきたから、とは言えないニヤニヤ

 

老後子供に頼らない!!

を目標にがんばろうウインク

 

 

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
応援ありがとうございます 

Let's be Happy! - にほんブログ村