こんにちは🌷

 

朝、暑い日と涼しい日があって

体調を崩しそう滝汗

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

さて

何度も書いていますが

次男は就活生です

完全に終わったら教えてくれることになっています

(ちゃんと教えてくれるのかはてなマーク

 

色んな選択肢があると思いますが

私にとって気になっていることの一つが

 

転勤族になるのかどうか

 

夫が転勤族の我が家は

いくつかの土地を経験してきました

そして

単身赴任も今経験しています

 

正直

若い時は楽しいんですよねウインク

知らない土地に住むのもワクワクするし

観光地だけじゃなく地元の人からの情報ももらえるから

色んな場所を見ることもできますからね

数年という短いスパンで

居る間に地元の人も行かないぐらいいろんなところに行って楽しめますデレデレ

 

ただ

結婚となるとこれからは昔より大変かもしれません

(そもそもしたいかどうかも滝汗


今は多くの人が共働きで

私が結婚した時のように

女性が

結婚=退職

という時代ではなくなってきています

転勤族は結婚へのハードルが高くなっちゃうのかもはてなマーク

(転勤だけがハードルではないかもしれないが滝汗


それに

子供が産まれて学校に通う頃になると

色々大変になっていきます

転勤についていくとなると

自分はもちろん

子供にできた友達とも離れないといけなくなりますからね

(子供には子供の感情があるし)


そして

転校となると

子供が馴染めるかとか

かなり悩みます

(我が家も転校の時はかなり心配した~チーン

親の方も馴染んでないから

手探りですしね滝汗


子供が思春期の頃は

単身赴任生活になることも多く

家族が離れて暮らすのは

弊害が出る場合も

あるかもしれません

(うちの場合は反抗期の単身赴任はキツかった)

 

もし家族がいなくて

独身だったとしても

住む場所が変わるというのは

意外とメンタルにダメージがあったりします

メンタル疾患になりやすい原因として

転勤引っ越しは上位に来ると聞いたことがあります

良くも悪くも変化はストレスがかかりますからね

(適度なストレスは若さの秘訣はてなマーク

年齢を重ねると順応するのに時間がかかったり・・・


色々書きましたが

もちろん

転勤族だったから

知り合える人もたくさんいるし、

転勤したから人生のが広がることもありますアップ


振り返ってみると

転勤族と結婚した私にとっては

それはそれでいい経験になってるな〜とも思いますよ

(過去は美化させるはてなマークニヤニヤ


じゃあ

子供たちに転居を伴う転勤族を勧めるかって言うと


うーん、微妙真顔


転勤族ってことは

いつどこに行くのかわからないってことです

突然今の生活が変わっちゃうかもって常に覚悟が必要ですからね


人は先がわからないってことは

不安になりやすいです


きっと明日はこんな、1年後もあんな、10年後もそんな感じで生活してるんだろうな、

と思いながら生活していると心が安定します

(実際は誰でもホントは明日何が起こるかなんてわからないけどね滝汗


心配性の私は

子供には無駄に不安定になってほしくないな

なんて考えちゃいます


夫は

にやりま、なんとかなるだろ


ってタイプなので転勤族も向いてる気がしますけどね

(ただ、だんだん帰省する体力が・・・あせる


転勤族になった長男

最初の赴任地は

とても楽しくやってるみたいで安心したけど

次、いつどこに転勤になるかはわかりません


次男はどうやら

転勤がない仕事を探しているようです


どうなることやら滝汗

(終了の報告はまだかなデレデレ

ランキングに参加しています クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
応援ありがとうございます

Let's be Happy! - にほんブログ村