教科書通りにいくと、いよいよ離乳食も

最終月の娘さんびっくり

 

今後、幼児食へと移行していく訳ですが、

少しずつ色々とチャレンジしている

今日この頃ですニコニコ

 

 

ナイフとフォーク新食材

 

食材としては、おくらモロヘイヤ

ズッキーニとうもろこしゴーヤ

スイカなどの夏野菜、

 

あさり手羽元ぶりそらまめ

なんかにもチャレンジしてみました指差し

 

 

娘は同じ食材でも、基本味付けによって

ハマればパクパク食べてくれるため、

 

あまり苦手なものは無いと思っていた

のですが、ここにきて、どうやら、

スイカは今のところ苦手な様子あんぐりガーン

 

 

食べる際も躊躇していましたが、

いざ口に入れると、

べぇーと出してしまいましたえーん

 

そう言えば、きゅうりもそんなに

得意ではなさそうなので、

きゅうり系は苦手寄りなのかも悲しい

 

 

でも、私が好き嫌いないので、娘にも

できればそうなって欲しいと思っており、

また時間を空けてさりげなくトライして

みようかと考え中キメてる←スパルタ!?

 

スイカは来年かなぁー🤔

 

ちなみに、とうもろこしは茹でて

かぶりつくのは好きなのですが、

ほぐしてとうもろこしご飯にすると、

あまり食が進まない様子です泣き笑い

 

 

ナイフとフォーク手づかみ食べ&コップ飲み

 

ようやく自分でやりたい時期が到来した様で、

毎日手づかみ食べ&コップ飲みで食べる飲む

日々が続いたので、

 

握れそうな品は、こんな感じの小握りにして、

 

 

スプーンとフォークも、すくいやすそうな品を

新調しましたキラキラ

 

 

スプーンとフォークは、

見た目も非常に可愛くてラブラブ

娘も初め大喜びで握っていたのですが、

口に入れる部分が大きいからなのか、

やや使いづらそうな様子もあり悲しい

 

フォークはだいぶ使いこなせる様に

なってきたものの、スプーンがなかなか

難しくて、教え方に苦戦中泣き笑い

 

みんなどうやってすくえるようになって

いってるのーえーん!?

 

そんな訳で結果、時々使う程度で、

気付けばまた元のスプーンに取って

あげてる日々ですアセアセ

 

まぁ、ゆっくりやっていこうニコニコ

 

 

ちなみに、コップ飲みはいただいたマグの

おかげで、少量であれば自分で飲めるよう

になりました拍手

 

飲むのが楽しいようで、顔にマグのあとを

つけながら、頑張って飲んでます笑

 

 

かわいいスプーンとフォークはこちら↓

 

愛用中の食器達はこちら↓

 

 

全体としては、徐々に取り分けレシピも

増えてきていますが、まだ別立てで

作っている品も多いので、

 

早く全面的に取り分けレシピができる様

色々レシピも探していきたいなと

思ってます照れ