離乳食28週目に突入ですダッシュ

 

前回の記事はこちら↓↓

 

前回までにクリアした食材達↓

●野菜

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、

ブロッコリー、小松菜、トマト、

ほうれん草、なす、玉ねぎ、さつまいも、

キャベツ、コーン、大根、里芋、ピーマン、

ごぼう、ネギ、チンゲンサイ、白菜、

きゅうり

●果物

バナナ、りんご、梨、桃、キウイフルーツ、

柿、ラフランス、みかん、いちご

●タンパク質源

しらす、きなこ、豆腐、真鯛、卵(黄身)、

豆乳、ツナ、ささみ、納豆、まぐろ、

ヨーグルト、鮭、牛乳、卵(卵白)、

豚肉、チーズ、タラ

●エネルギー源

米、うどん、パン、オートミール

●海藻

ひじき、青のり

●調味料

味噌、バター、オリーブオイル、胡麻、

醤油

 

189日目

<朝>

にんじんツナのパンがゆ

ブロッコリー

さつまいもポタージュ

 

<昼>

小松菜とそぼろ軟飯

きんとん(さつまいも、りんご)

かぶとにんじんのスープ

 

<夜>

小松菜にんじんしらす軟飯

ハンバーグ

さつまいもポタージュ

 

 

190日目

<朝>

ひじき里芋軟飯

小松菜ツナ

さつまいもポタージュ

バナナりんごヨーグルト

 

<昼>

かぼちゃロールパン

にんじんツナ

小松菜スープ

さつまいもツナおやき

 

<夜>

ひじき里芋おやき

ハンバーグ

小松菜かぼちゃ

にんじんスープ

 

 

191日目

<朝>

かぼちゃツナパンがゆ

バナナりんごヨーグルト

にんじんスープ

 

<昼>

ひじき里芋おやき

さつまいもとツナのおやき

にんじんスープ

 

<夜>

納豆おやき

ハンバーグ

ほうれん草とかぼちゃのスープ

 

 

192日目

<朝>

かぼちゃパンがゆ

ブロッコリー

にんじんスープ

 

<昼>

納豆おやき

にんじん豆腐

さつまいもとほうれん草のポタージュ

バナナヨーグルト

 

<夜>

ひじき里芋おやき

にんじんツナ

ほうれん草スープ

 

 

193日目

<朝>

ミートソースパン

ブロッコリー

にんじんスープ

バナナ

 

<昼>

納豆おやき

ツナじゃがにんじん

ほうれん草のお味噌汁

バナナクッキー(画像なし)

 

<夜>

ひじき里芋おやき

鶏そぼろにんじんポテト

大根スープ

 

 

194日目

朝、昼、写真撮り忘れ悲しい

<朝>

大根ほうれん草鶏そぼろ軟飯

(七草粥風)

青のりポテト

にんじんスープ

 

<昼>

ミートソース軟飯

ブロッコリー

さつまいもポタージュ

 

おやつ;バナナクッキー

 

<夜>

ブロッコリー軟飯

にんじんポテト

さつまいもポタージュ

 

 

195日目

<朝>

ミートソースパン

ブロッコリー

かぼちゃポタージュ

 

<昼>

納豆おやき

かぼちゃほうれん草

大根のスープ

 

追加;バナナ蒸しパン(画像なし)

 

<夜>

里芋とひじきのおやき

ツナポテト

大根のスープ

 

 

ありがたいことに、日に日に食欲が
増え、食後に「これでは足りない大泣き
と泣く日もしばしば泣き笑い
 
そういう時は、追加で何かをあげると、
それなりに満足してくれるのですが、
 
この週の途中辺りから、娘の食後に
私が食事をしている姿を見つけると、
今までは嬉しそうに眺めていたはず
なのに、複雑な顔で見てくる様に
なりました不安
 
「ん?もしかして、足りてない??」
と思い、前週で完全に夜寝る前のみと
なったミルクを、朝食と昼食の間の
時間ではありましたが、試しにあげて
みると、大喜びびっくり
 
そんな訳で、この週の途中から食後の
ミルクを再開してみました指差し

 

つづく