今日は、出産後、退院前に慌てて購入し助かったアイテムに

ついてご紹介したいと思いますニコニコ

 

我が家は結果、出産後に購入しましたが、出産前に準備

しておけた方がベストかなと思い、今回ご紹介ですウインク

 

自分自身が初めての子育てで、何を準備したらよいかわから

ず、色々な方の投稿を参考にしたため、こちらもどなたかの

お役に立てたら幸いですニコニコ

 

前回の関連記事はこちら↓

 

 

産まれてすぐに無呼吸発作の疑いがあるとのこと、産まれて

すぐにNICUに入院することになった娘。

 

そのことについての詳細はこちら↓

 

新生児の無呼吸発作とは、赤ちゃんが呼吸を停止してしまう

こと。新生児期には、1分前後の規則的な呼吸の後、短時間

呼吸を止めることがみられるとのことですが、一般的には、

20秒以上であれば無呼吸発作とされるそうですメモ

 

 

そんな中、病院にいる間はベビーセンス(呼吸モニター)が

付いていたので安心でしたが、家に帰ってからは、四六時中

観察しているわけにもいかないため、心配だねということで、

私の入院中(産後)に主人と相談し、家でも体動確認できる

乳児用体動センサー(ベビーアラーム)を急ぎ注文しました

 

こちらのものです

 

 

 

 

 

お早い対応で、すぐに届きましたーニコニコ!!

 

使い方はいたって簡単で、布団の下にセンサーパネルを置いて

電源をONするだけ。20秒間動きがないとアラームが鳴る仕組

みになっています指差し

 

 

セッティングの位置設定があまいと、アラーム音が鳴るため、

夜はベットに昼はリビングにとセンサーごと寝床を移動させて

いた初めの頃は、誤作動と思われるアラーム音が鳴り響くこと

がわりとありました不安ピリピリ

 

その度、血相を変えて駆けつけ、抱き上げては呼びかけ意識を

確認していましたが、たいていの場合ぐっすり眠っていること

が多く起こしてしまうというかわいそうなことをしてしまって

いたため、、、驚き

 

次第に、駆けつけたらまずは、「冷静に様子を観察すること」

を覚えた私でした泣き笑い

 

 

そんな訳でありがたいことに、今までアラームが鳴ったのは、

上記の様な誤作動か、ベットから抱き上げた後の、消し忘れ

のみで、今日も元気にお昼寝をしている我が子ですふとん1ふとん3

 

正直、産まれたての時の出来事がなければ、都度、発生する

誤作動に腹を立てていたかもしれませんが、今では、誤作動

=反応しない程寝入っている時には、安全を確認することが

できて、精神的安心を買えたかなと思っています照れ

 

 

ちなみに我が家は、ファルスカのベビーベットを使っており、

ベットとコンパクトベットフリーの間に、センサーパネルを

入れていますが(こんな感じです)↓

 

 

この厚みに対しても、バッチリ反応してくれていますチョキ口笛

 

 

昼間のリビングでは、こんな感じでした↓

 

image

 

以上、退院前に慌てて買って助かっているものでしたルンルン

最後まで読んでいただきありがとうございました🤗