最近になって、やっぱりお掃除ロボットが欲しいねと言うことになり、

お掃除ロボットの購入を検討することになった我が家ニコニコ

 

性能について等、機種の違いが全くわからなかったので、まずは、

電気屋さんに出向き、話を聞いてみることに。

 

売り場の方の話によると、大きく分けて、下記の2種類とのこと。

 

①掃き掃除だけの機能

②掃き掃除+拭き掃除機能

 

拭き掃除もやってほしいけど、我が家の床板的に耐えうるのか等

わからなかったので、とりあえず①の方で、お部屋数的にも対応

可能そうな、一番お手頃バージョンのアイロボット(ルンバ)の

i2をレンタルしてみることにしました電球

 

 

 

名前を「るん太」と名付け

 

主人がアプリをダウンロードし、早速起動させてみたところ、

最初はパッと見ジグザグ行くなという印象でしたが、ずっと

観察していると、何度も同じ箇所を念入りにお掃除してくれ

ていて、最終的な仕上がりを見ると感動おねがい

 

隅々まで、チリ一つ残さず綺麗に掃除してくれました👏

(るん太疑ってごめんよ😢)

 

我が家は平家なので、段差があるリビング箇所以外の一続きを、

見事に制覇!大きさ的に入れない場所(洗面所の一部)もありま

したが、椅子の脚の間なんかも、あらゆる角度からトライして

掃除してくれるので大助かりでした。

 

 

個人的にデメリットとして感じた点は、下記ぐらいでしょうか。

・音がややうるさい

・窓や家具に、毎回まぁまぁ衝突している気がするので、若干

心配(こちらは、主人はあまり気になっていない様です)

 

使用後改めて、アイロボット(ルンバ)の中でi2を基準に検索

比較してみると、i2の機能で我が家は充分そうな印象🤔

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

あとは、水拭き機能のあるブラーバもセット付けするのか↓

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

1つランクを上げて、自動ゴミ収集機能も付けるのか↓

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

はたまた、1つランクを上げて、自動ゴミ収集機能+ブラーバを

付けるのか↓

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 


辺りを検討し、上位機種も念のため試してみて決定する感じかなと

思っていたところ…、数日使い続ける内に、るん太の様子に異変?

凝視!?

 

段差のあるリビング箇所について、手動で、一段下ろし掃除をして

もらったからなのか、後日再びリビング箇所以外のエリアに戻した

ところ、お掃除ルートの重複が半端なく、基地への帰り道も迷子に

なってしまったのか、ふらふらになりながら、家路に着く始末💦

 

そんな中、主人から下記機能を備え持つエコバックス(ECOVACS)

のDEEBOT(ディーボット)推しがありました。こちらの特徴は↓

・水拭き機能付き

・自動ゴミ収集機能付き

・お手頃価格

・口コミ評価高い

 

しかも、下記の気になる点も全て解決される様子びっくり

・マッピング機能もしっかりしている

・静音設計されている

・家具への衝突も回避してくれる

 

あわせて水拭き問題についてネットで調べるところ、我が家の床材

(挽板)も、水拭きの後に乾拭きをして床材表面の水分を残さない

ようにすれば問題なさそうとの情報を見つけ、気持ちは大きくエコ

バックス(ECOVACS)寄りになってしまった私なのでしたキョロキョロ

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

ちなみにエコバックス(ECOVACS)のレンタルは期間縛り&レン

タル料がそこそこするので、もう一度電気屋に出向き説明を聞いた

上で、レンタルなしで購入検討かなと思ってます。

 

また購入に至った際には、ご紹介できたらと思います照れ

 

それにしても、お掃除ロボットは想像を超える便利さでびっくり!

我が家には絶対買いなアイテムだと思いましたチュー