春ですねぇ | 2歳差男児の子育て奮闘記

2歳差男児の子育て奮闘記

2014.7/1生まれの長男、2016.12/16日生まれの次男。
日々の育児を綴ります。
過去記事は息子達の顔が出ている写真と差し替えているのでアメンバー限定記事にしてます。希望の方は一言メッセージお願いします。

桜も咲いて…



菜の花も咲いて爆笑



つくしも出てニコニコ


いやぁ、春ですね~爆笑桜


ここ数日は暖かくて過ごしやすい爆笑
この間の雪が、信じられないほどに快適な陽気キラキラ


先日、店に父の描いた桜の絵を飾ったけど、オープンの頃には時期を外すなぁ笑い泣き


3月終わりの本日、ようやく営業許可書の申請をしてきた😅


長男は行かないと言うので次男が一緒。
爺様に聞いていた話や、ネットで見た申請の仕方よりずっとスムーズで、思っていたより早く終わったニコニコ

去年か一昨年に法改正があったそうで、手続きも簡素化したらしいニコニコ
これから検便だとか、私が描いた店内の見取り図が合っているかを確認しに来てもらったり、水道の蛇口を変えたりしてようやく許可が降りるキラキラ

余談だけど、今って調理場の水道は普通の蛇口じゃダメなんですって。回すタイプのやつ。だからうちは交換しなきゃならないもやもや



とりあえず1番の山場だと思っていた申請が終わってホッとした笑い泣き


申請書を自宅で書いている時、爺様に「調理場って何㎡?客席側は?」と質問すると、「調理場はお前…4か5坪くらいじゃねーのか?」となり、5坪は何㎡なのか脳内で換算出来ない我ら二人は暫く『???』の状態笑い泣き

ネットでも調べたけど、結局は家の登記簿を引っ張り出してきて、それでもだいたいの感じで書いて提出した笑い泣き4955ミリって4.955mでいいの?あれ??単位が分かんないわもやもやみたいになって時間がかかった滝汗


見取り図もいろいろ抜けていて、結局職員さんに書き足してもらったりもしたけど、申請が通らないって事は無いはず滝汗



まともに子供の相手ができる春休みはおそらくこれで最後であろうからと、子供達を学童や保育に預けず休みにしてるんだけど、連日自転車での散歩がキツい。


1日に3回も4回も遠出をするので、やることいっぱいあるのに疲れて夜グッスリ眠ってしまう笑い泣き


でも暖かくなった事で長男が外に出てくれるようになって良かったDASH!そこだけは良かったDASH!

最近運動不足過ぎて身体が丸々としてきていた長男。冬の間は学校以外は完全に家で動画とゲームばかり。家から出ず引きこもってたけど春のおかげで運動できる笑い泣き


何でも便利で時間を潰す手段もいろいろあるけれど、子供にはやっぱり外で遊んで欲しいなぁニコニコ



オープンまでは、子供の相手と店の準備を頑張りますニコニコ


オープンしたら、子供の相手と営業を頑張ります笑い泣き