都会の生態系…地上だけでなく空も… | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m


こんにちは😃


ウチのセキセイインコ青セキセイインコ黃おかげさまで

(雛でも老鳥でもなく)安定期なので飼育日誌もすっかり おざなりになってます


…は、いいけど一ヶ月ぶりに

セキセイインコ黃体重測定したら

   66グラムガーン


それも、実父の

【お前さん、だいぶ肥えたね。最近飛ばないし、飛び方下手になってると思えばずっしり重くなって】…のセリフを数日後に思い出して測ってみたら…という能天気さ笑い泣き


少しづつ63辺りに戻します


さて、では、今、ナニ考えてるか?

と言えば、この時期お約束の


  すずめちゃんおねがい

雛ちゅんラブ


当然、今年もメガホンと天敵【鷹の鳴き声データ】を傍らに、いつでもカラス追い払いに出られる体勢なのですが………


なんで〜?


雀、ヒヨドリ、ムクドリ、誰も


カラス警報を出しません


なぜ?なぜに?と思っていたら………


カラスの羽が落ちている…のをよく見かけ…


それもカラスにとっては大事だろう風切羽っぽい特大サイズが…


ゴミの日もカラス全然見ませんし、カラスが育雛してる印象もない。

どこかにカラスサポーターがいて

集団で引っ越したのか?


…とはいえ 何となく

  続けてるのが

空の安全パトロール




昨日ですわ…


トビ、遭遇してしまいました。


ピーヒョロロ

と盛んに啼いていて、あぁ、

コレじゃカラスは退散するわねキョロキョロ

カラスより一回り大きなですもん

私も撮影しましたが載せる程でも無いので

検索して見つけたモノをm(_ _)m


2011年には居たんですね!



旧い記事なので転載許可の連絡は見合わせましたが他SNSサイトへの拡散ボタン複数だったので大丈夫かと…



2016年の質問&回答


昨年から小さなタカ=ツミが3羽、生活圏に棲み着いてる話を聞いてましたが…ツミとは共生してたし…生態系…えーん


タイトル 

日本中どこでも!

本来は山にいる動物が町中に…時代ですが都会の空も…なのですね

愛鳥も野鳥も気を引き締めて守らねばグー