やつれてなきゃOK〜インコの餌量管理 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

 こんにちは〜

茹でたとうもろこし

大好き〜の鳥さん多くて

ウチの2羽も!なのですが 

同じインコでも種類が違うとこうもびっくり!?でして…


セキセイインコはツンツン食べる感じなので一粒食べるのに時間かかります


サザナミインコはパクリっ派、更に自ら掴んで食べられるので一粒は15口くらいで終わり〜


セキセイインコは皮を少し向いたり切ったりし(無傷だととっかかりに時間かかるので)固定してあげないと、飛ばした粒を追いかけてまたツン、っで飛ばして…とかで一粒を食べるので セキセイインコ青セキセイインコ黃の所要時間は大差。


サザナミが7粒食べきって、残った皮まで食べ始めてても、セキセイインコは一粒の半分くらい、なんてことザラです。

すると 当然…!

サザナミアンテナピキーン


魚くわえて逃げるドラ猫追いかけるサザエさん的な毎日ですてへぺろ

……………(魚=セキセイのとうもろこし)……

 では本題です


種子餌を計量して与えたいた時期もあったなぁ〜

といっても、この(弁当用調味料)カップすりきり一杯が3グラムだから、とか(笑)


今もまぁ、

コレはキャップの8割、コレは白スプーン半分ね、的な毎日ですが


鳥も飼い主も成長した今、基本は

❨やつれてなきゃオッケーチョキ

です ↑

セキセイは 元気、活発過ぎて やつれるリスクもあるので早め早めに調整してますが


サザナミは 太りすぎて(重くて)飛べなくなるリスクあるので←ってどんなトリだよ笑

   黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

やつれてなきゃ

  オッケーチョキ

   クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花


体重計測もキョロキョロまぁ、いいか、な昨今です

空腹に耐えかね?食べたけりゃペレット(私に不測の事態が起きた時に備えて常に置いてます…が、ホント食べない笑)


暇ぁ!や、口さみしい時には厚紙や干し草など齧り素材をずーっと噛み噛みしてます。←発情期だからと思ってます。うまくストレス解消するサザ後輩、やはり生き方上手です。