今井美樹さんの【PRIDE】再発見(;∀;) | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは

 

人によっては<何を言う?>なタイトルなので

とっとと書きま~す

 それくらい 有名照れな不朽の名曲。

 

先日、何とはなしに聴いていて

 

え~~~っ!こんな意味だったの?と・・・笑

 

右差し私は今 南の一つ星を見上げて誓った

 

冒頭の歌詞からず~~~っと勘違い。

 

 

失恋してどこか外国の島で一人旅、の歌…

発表当時には、よくあった系だな、とアセアセ

 

 キョロキョロ。。ん? あれ??

 

島とか現地人とか言ってないじゃない!!

荻窪のアパートでも高齢化の山村でも 

どこでも対象地域じゃないか!!と。

 

さらに聴き進めて

<あなた>は 恋人と限定してないぞ!

同性も年の差もアリ!介護の話にも読み取れる!

 

当時、今井美樹さんはもちろん好きだったけど

それ以上に布袋寅泰さんが好きで・・


だからアセアセ

歌詞より、作曲、曲調にしか意識向けてなかった

そして大ヒットしすぎて歌自慢の人がこぞってカラオケで歌う・・その構図も目くらましになっていた・・

 

  寄り添いを経験した今・・

感激屋なので・・終始 滂沱と鼻水

運転席で〈ひゃあ~~感激~〉と興奮したが

 

キョロキョロ然るべき時が来たら

 静かな涙を流し続けられる

自信がある。  ↑

(当時の洋楽には多かった)単語や言い回しの重複もないし

寄せては返す波のように重なりあう感激照れ

 

縁起でもない(笑)けど

自分や身内、誰かが突然 サポート必須になっても、おかしくない年齢になってきたので(全員おっちょこちょいだし)

介護で使える歌、と ひしひし感じました

 

介護室でずっと流していられ←対話の材料に出来て

消灯して被介護者を一人きりに出来る曲。

 

昔日にしみじみ思いを馳せ、今井さんの澄み切った声音とオーケストラ演奏(のバージョンを選ぶ!)


キラキラきれいな涙キラキラでスッキリ虹気分一新

ふさぎがちな人を前向きにしてくれそう!!

 

名曲、掘り起こした・・・ハナシでした