発情すらまったりノンビリ(✽ ゚д゚ ✽)サザナミ♂ | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

  

こんにちは😃

庭に棲み着いたスズメ達と飼いインコとちゅんぴー生活してる者です

室内は2羽だけ、しかも15時半〜朝7時までは暗室で寝かしている…世話レベル低っ 


   かたやっ!


スズメ達は もう何羽か想像も付かないw

年間に提供している米は…100キロ!?

他に新鮮な水と種子なども…


庭に住む子、近隣に住まう常連組、必要なときだけ遠征してくる子…全てのコに声掛けするのは無理だけど、何かと呼びかけるようにしてます…雀=ゲストだから笑

   さて、

あと3ヶ月で2歳になるサザナミ後輩

今月第2週から男子っぽい発情が本格化?…??…したのですが

 びっくり…え〜

サザさんの基本ってコレ?


ひたすらマッタリ

  うん……

      普通に………


 牧歌的光景〜

いつもの夢心地、いつものハミング…ただ寄り添ってたり、片脚を何かに引っ掛けてたり…なだけ(翼の内側、腹部横に生殖機能ある鳥種とのこと)

しゃかりき具現化してるセキセイ先輩は青年的行為もシャカリキ、汗かいてそうガーンにエネルギッシュ、そのため心配してStopかけてしまうので完遂は留守番中や夜を含め一桁では??って感じです。

そして…サザ君、(セキセイ先輩が日常な)吐き戻しは一切無しです。

無責任には書きたくないし

とりあえず様子見してましたが…

ただハミングして、好きな色のぬいぐるみや円筒に寄り添ってるだけ。

…辞めさせるのも簡単。

餌の提示ですっ飛んで来る笑い泣きし、対象物を取り上げてもボンヤリ。

持久戦?5分以上変化なしなのでさほど精巣も熱くならない?

もちろん飼い主には判る声音や饒舌w

キョロキョロそんな気配していても夜間✕暗室内の時は止めません⇨完遂?もなく、厚紙カミカミや食餌に移ってますし。

と、マジメなレポートでしたm(_ _)m


色、サイズ…コレが1番らしい 
基本、ゴツゴツしたものではなく(セキセイは何でもアリっすチョキ)なめらか肌触りを選んでますおねがい