インコの敷き紙交換 補足です | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは😃
昨朝投稿の補足です

朝のケージ清掃は30分前後、と書きましたが2羽で1時間かかることもあります

だってね(笑)サザナミセキセイインコ黃
これだけ収集できるんですよ〜

右はオヤツステージの下、
(蕎麦の実とフリーズドライ青菜&果物)
左は寝床ステージの下

共に2週間に1度の掃出しですが、この量爆笑

…キレイではあるけれど…
(吐き戻しは一切しないし、乾いてるし、糞は別な場所でするし)

プチサイズにリメイクした(小動物用の)チモシーマット(…過去投稿あり)を交換して、上記や毎朝ケージから出るモノ仕分けます

 仕分けというのは、

①確実にセキセイインコ黃セキセイインコ青が食べても大丈夫なもの…サザナミケージにあった蕎麦の実…軽く拭いて餌入れに…(セキセイは殻を剥けないのでヒビを入れてるのでリサイクル、せず)

②問題なしだけど棄てる…は雛スズメ
③棄てる(紙や藁くず)

当日中ならいいかな?とセキセイセキセイインコ青エサ箱の種子は殻を吹いて優先的に食べさせます(サザナミの夜間ケージには種子はごく少量。餌箱はペレットにしてます)
 

3月8日朝の敷き紙
(以前書いた整理整頓のためではなく、きっと巣作りだわなニコニコ


おまけ