アート?器物損壊?受け止め方はバロメーターだ! | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは😃


おっ、これは


他者の心情を計る一つのバロメーターだっ!


・・・って思った話

 

右差しあくまでも一つ。

10000万分のイチとかレベルで笑


 

高速道路のコンクリート柱

橋げたの乱暴な缶スプレー落書きを見て

 

これを感性で採点してアートと取るか

理性で断罪して破壊行為と取るか

 

キョロキョロヒトは2つに分かれるよなあ・・・・

 


私の実家・・両親ともに

{フリーダム=芸術家が多め家系出自}・・は


昔日=ストリートアート黎明期、欲求不満解消?社会運動?の汚らしい系時代からアート派です。

怒り半分か、頑張って・・の気持ちか、良いものに出逢えた高揚感…

大きく3分類できるように思います



その1、なんとも醜悪!やりたいなら廃材か、自分のテリトリー内におさめとけ!


その2、まだ粗削りだが光るものがある。精進して良きスポンサーに恵まれてくれ


その3、おおっキラキラこれは見事だ。素晴らしい。タダで見れて犬も歩けば棒に当たる・・だな


 

かたや、実家と同世代ではあるものの

日本人らしい日本人…

勤勉に、ひたすら勤勉に生きてきた家系譜の義両親は・・長年従事した職種も影響して…

 

破壊行為としか取れなかった気がします。

 

修復を推測し、税金の流出も怒る(…か憂う)。

 

たぶん、脳の司令塔がまず、それと判断し

どんなに秀逸でも却下対象になっていた気がします

 

・・・というのも

可愛いはずの初孫や初の孫娘が描いたお絵描きも

全て小汚い、汚した、と捉え、その品ごと処分していたからです

 

右差し同じ家に暮らしていても 違う家系の義祖母は

もう少し自由な家系だったので普通に愛でて保管できました


 例えば・・・

よくある昭和的ノベルティの大きなカレンダー

下にドカーンと社名が入ってる類

  ↓こういうの


実家は最初から、この類は壁に書けません。

それでも どうしても・・・となると必要な部分以外は切り取って掛けます。

つまり、社名とか広告とか図柄は排除(笑)

 

義親家では 同じものを

キラキラ完成品キラキラとして捉えるので

そこに自分が記した◎線や単語以外が書き込まれると…激怒っ

 

たとえそれが孫娘が覚えたての平仮名で時間かけて書いた

(当人の誕生日の枠内の)

おばあちゃんラブラブ

いつもありがとう

 

であっても

けしからんっ!!汚いっプンプン

 

…になるのは想定できず 私も失敗重ねました爆笑その月、まるごと剥がして破り捨てられるのですから凹みましたタラー

 

社名とか要らないでしょ?と聞いた時にも

電話することがあるかも知れない。

住所が必要になるかも知れない、と けんもほろろ

長年の取引先であっても住所録を見るより早い!と爆  笑

 

…ん??なんだか 話がそれた??

  …いや、きっと同じ路線笑

 

要は それっすよ!

 アタマで受け取るか・・

 ココロで受け取るか・・

 

言い換えたら

 理性で判断するか・・

 感性で判定するか・・

 

  どちらのタイプか把握して接するのは

有効かも知れないなあと悟った今日この頃でした