奥田民生さんと同じ国&時代の贅沢を噛み締めて生きる | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

民生さんの曲 好きです

 

好き、好き、好きラブラブで~す

 

アセアセ、、、こんにちはウインク

 

民生さん愛を書けるぞぉと思ったら

興奮して挨拶忘れました


ファンクラブもコンサートも出演番組も

ほぼスルーして来ましたが長〜く聴いてます

私の音楽への目覚め?はクラシックでノートにびっしりデータや感想を記してました(小学3年生くらい~)

ジュリアンレノン(ジョンレノンの第一子、、、世界一裕福なアーティストと言われたり・・割愛しますがずっとファンで今も尊敬してます)さん

の鮮烈デビューがクラシック音楽界でも大きな話題となり、専門誌やTVでも紹介され 不朽の名曲varotteでファンになり、MTV信奉、UKロック追う者に変身しました

 

ヴァロッテも譜面取り寄せてピアノで練習しましたよグッ

 

ジュリアード音楽院主席卒業クラシックからハードロックに転向したファルコにもハマり、徐々にイギリス以外のロックも聴くようになりました。

 

邦人も聴きましたが専門誌で興味持ちはじめるので大半が海外進出されているバンドでした。関西女性3人の<<少年ナイフ>>さんとか。

 

当時、至る所から聴こえてきた時代の寵児

ユニコーンさんはその境界線にいらした印象です

 

オルタナティブロックって分野があるんですが

心地いいんですよね~

縦に揺れるか、横揺れか・・・

私は縦揺れ派ですが 横揺れも好きです

     さて

車やバイクの歌も多い奥田民生さん

(お父様が国鉄勤務、日中保育されていた叔母さまの家業が自動車工場という環境だったそうです)

車バイク歌を集めたアルバムもあるんですよぉ



  ヘビロテ曲の歌詞紹介


<ルート2>

  Hondaがおいらの相棒ー

  言うこと聞かないオンボロー

 

<And I Love Car

 車はあくまでも 快適に暮らす道具

 車に乗らないと いけないワケではないぜ

 だけど好きなんだ いいだろ 

 こんなにも愛してるよ

 

(大半、歌い出しも終わりも韻を踏んでいて

緩やかなメロディーラインが絶妙照れ

 


 

コーヒー

 雨なのになんかこう過ごしやすいのはなぜ? 傘さしてわざわざ出かけてみようとして やめて まだまだ雨は地味ながらいつまでも続く 

休みが必要だ 

テレビがそう言ってる ...



 こっちジャンルも好きです~

 書いてるだけでニマニマ

 

釣りがご趣味な民生さん。歌詞には天候のアレコレニヤリ鳥も花も昆虫もよく出てきて。

実家とのドライブでもヘビロテでございます

   (父もクルマ好き、母も自然好き)

 

あ!「好き~おねがい」なだけで民生さん研究家でもコアファンでもないので

書けるのは 

【自分の人生、民生さんの曲にずっと寄り添って貰えて幸せ~】ってことだけ笑

 

同じ言語 同じ時代で歌詞から受け取れるものが広く深く、、

感性も拝察できたり&似てたり

(↑身の程知らずな表現になってしまってます??生活様式や常識が異なる海外の方や、趣味趣向が真逆な方々と比較して、の意味です)


…↑を凝縮させたつもりのタイトルチョキ

 

本日も 訪問ありがとうございました

 音楽のこと知らないことだらけ

コメント欲しくなってきました!