お腹は冷やさないでね〜若鳥の冬越し〜 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは😊

現時点、夜間のサーモスタット設定温度は14℃です…が、室温が上がると暗室内も温まるので私が起きて在室ならば、15℃半ば位です

本当は(セキセイインコ青を迎えた店の方針に則って9℃にしたい!けれどウチのサーモは14℃が最低でした←切るのは(自分に何かあった時を考えると…)怖くて出来ません


星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ

こんな会話させたい
サザナミインコは冷えると、糞便が水っぽくなります
ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星ヒマワリ星
基本的には1日クルマに乗せたら、1日か2日は家(+周辺散歩)程度で体を休ませているのですが、一昨日、昨日はセキセイインコ青セキセイインコ黃同行ドライブしまして
今季一番の冷え込みだった木曜はクルマまでの外気浴+実家で放鳥(=社会化)だけで終えるつもりでしたが、帰路でようやく、少し太陽が出たので公園5分。
うってかわってクルマ留守番での車内温度上昇を考えるほどポカポカだった金曜はしっかり川辺を散策しました。

その時のキャリーは写真右ですが、
サザナミ後輩のお籠りスペースには{糸がループ状でない}ミニタオルをSET

あ!注意贔屓ではないですよニヤリ
セキセイ先輩は普通に止まり木で過ごすので不要

サザナミ後輩はココ(ハムスター用キャリーゆえハムスターハウス…の屋根だけ利用…プラスチック素材の床)に腹ばいで長時間過ごすので体温持っていかれて
お腹が冷えないように、の親心爆笑

↑↑夜間はワラ床ですし、何もしてませんが
日中は生野菜も果物もビタミン水も摂取させてるのでウインク


鉛筆ミニタオル上に餌を仕込んでおいたのでスムーズに馴染み、タオルに包まれ、ご機嫌でハミングしたり鳴き交わしたり、昼寝したり…でした。
運転中だったので撮影しなかったのですが、声掛けすると顔だけ出したりして、と〜っても可愛かったですおねがい

なぜ年間通して24℃とかにしていないか、は別の過去投稿でm(_ _)m