パクチー食後の嘴で愛撫?される幸せ(*´∀`*) | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

ウチのセキセイ先輩はパセリが大好物。

ゆえにパクチーも与えてみたのですが初日、2日目は、その気無し


ところが3日目以降、見せると4口から5口、食べるようになりました。

(セキセイって、ジッとしていられないのでかなりの好物でも それくらいで どこか行ってしまいますw)

 パクチー仲間が増え、家庭内で地位向上ヽ(=´▽`=)



パクチーって、独特な香味が全面に出ますが、渋味があるんです

 そして

セキセイインコ青は、バナナなら白い筋←エグみ、渋味

パプリカよりピーマン、みかんは皮の裏側=白い筋、が好みなんです


フランスの博士がサザナミインコ論文で乾燥ローズヒップ(赤くて硬い種子)を与えるのを推奨されていたので、後輩セキセイインコ黃に、たまに出しますが…セキセイはスルー。ローズヒップ=酸味

ウチのセキセイインコ青全体的に酸味は好まない印象です

パセリは今も大好物