木へんに春は…&いいお尻の日w | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

 椿

ツバキ..ですけど、ご存知です??

このハナシ

 

「木へんに春と書いてツバキ・・・と口にしながら4隅を一つづつ見ると不吉」

 

4隅はトイレでも体育館でも公園でもなんでもあり!

不吉・・・も、心霊体験をする、とか身内の誰かがあの世へ。とかバリエーション豊富でした

 

小学校中学年位から常にどこかに残っていてアセアセ


←となると、なんかの拍子に胸の内で唱えちゃうアセアセ

未だに椿の文字が目に入ると心でも読んじゃいけない、3回まではだけど、とか

おののくし、なんでこんな不吉のを入れるかね?とか考えてしまうびっくり

旅館の{寒椿}{椿の間}ならば、

あ、嫌だなあ、この部屋の前は親指隠して(握って←これも迷信爆笑)足早に通ろう、と誓ってしまったり。


全国的なモノなのか、たまたま私の育った市の誰かが言い出して

(校区を越えた)塾や駄菓子屋で拡散されたのか・・・キョロキョロ

 

中学校でも高校でも 常識でしたねグッド!

アンタッチャブル行為として爆笑

 


そして 先日11月1日 「椿」店名の前を走行しつつ

いい加減 この恐怖のくびきから自分を解放せねば!爆笑

 

でも…はっきり言ってウインクどーでもいいことなので 

 

検索!を忘れないように手の甲にペンで書きました

 

{木へんに 迷信?}と

 

ヘタレなので↑ 全容は書けません(笑)


都市伝説とは、半ば 思っていても 学童期に皆が言っていたように

「これは本当、神社の神主さんも警告してた」が真実ならばっ!

  慎重に慎重に・・・(笑)


一つだけ見つけましたよ~~

タイトル見た瞬間 

 ああ。良かった!!子供の都市伝説だ!!と悟った私

 

 

迷信なのか、都市伝説なのかすら判らなかったのでネット検索してみました↓↓

 

 

口裂け女、なんてのが(全国紙)の新聞の第一面を連日 にぎわした頃のハナシです

日本人も 手探りで 進化してたんだなあ。。。

 


ついでに{今日は何の日}

 

11月11日 ポッキーの日、だけは知ってるwけど11月ってこんなに制定されやすいんですね

(まあ、4月5月は業務も多忙なところが多いしね)×最多の11月1日から



………と、ココで挫折(笑)


11月15日は
 いい インコの日かもねっ