コレで完璧!水害対策!……ん? | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

ニコニコこんにちはセキセイインコ黃セキセイインコ青
 いつも、ご訪問ありがとうございます

過去投稿で{速読母に対抗!カサ増し作戦}

今回の読みどころは…………文末っ
【頼れる男性っぽく背伸びしてみた】
おバカ系 小学生男子 のセリフです!

なお【水害】増加と脅威を切り出す前に
直近に習った《北海道など全国の山林での大規模伐採やダム建立及び治水の行過ぎで、洪水が起こりやすくなっている》問題をしたり顔で述べてくれました…それ、含め置きどうぞ〜〜

注意画像に難ありの方は下にコピペあり




初めて お腹に命が宿ったとき 街で見かける赤ちゃんが もの凄く大きく思えたぴかぴか(新しい)

娘が新生児の頃 一か月でも月齢が上の子は 皆遠い存在の先輩に見えたぴかぴか(新しい)

ベビーカーの頃は園児が、幼稚園の頃は小学生が ごつく乱雑な存在に見えたぴかぴか(新しい)

今 中3と小6の母となり(共育!(^^)!  日に日に身長が伸びる子らに、
くつろいでいる時、近付かれると毎度毎度 ギクリ とおじけづくあせあせ

つい数年前までは 高等生物?だった<高学年の小学生> 
なかでも、いかにも塾通いのおにいさん・おねえさんたちは雲の上の神々しさであった。
シャツには食べ物のシミひとつ無く、髪の毛は常に洗いたてでクシどおりがいいような・・

そして 今 息子が中学受験生・・・身体全体!から匂う悪臭で 母=私からは 
<半径1メートル以内近寄り禁止令>を発令されている

3年前 「俺のお年玉貯金 全部使ってもいいから受験塾行かせてくれ!」と母を説得し
以来 受験塾にそれはそれは楽しそうに通っている息子・

あせあせ・・公園・会話・夏休み、、、これらの漢字すら書けない!!
それ以前に数字も読めないぞ!・・・でも 中堅校志望ではある。

<現実に気づかず夢を追うのが男子>期間はようやく過ぎてウインク
「男の子が本気になるのは一回目で落ちてから」の言葉だけを支えにして・・・

前置きが とことん長くなったが 昨日の息子の<知識人ぶった提言>がコレ↓だ。

「水害にあいやすい地域ってあるじゃない。普段からの対策に工夫がいるんじゃないかな。
油って水をはじく性質があるから、台風の時 玄関に油 撒いておいたらいいと思うよ」

 お~~~いっ!!このセリフはキミが結婚するまでWEBに残しとくからなっつ

………
9月9日に実家に行った時に(こんなコトあいつ言ってた)と母に切り出したら 母いわく
[いやいや、あの子は昔から問題解決の根源が見えていた。それだって、環境に優しいから同じ原理で開発途中かもよ…中近東の砂漠地帯で似たハナシ聞いたことあるし。]

 うんうん、こういう周囲の暖かな眼差しがヒトを作るのですねおねがい