世間的には融通効かないのは常に家族 | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

こんにちは😃


4日前の続き➁です


今回は…素晴らしく無いぞ!と気づいたのでタイトル変更(笑)


↓母の報告談↓

……………………………………………………

山荘で3家族、ある日の昼食は日本蕎麦。コレが旨いんだと持参くださったのを食卓に上げて、小鉢や副菜で賑やかし。…ワインだかビールだかを手に着席した父は大激怒。

 

[蕎麦なのに、とろろが無いとはナニゴトだ!][とろろが来るまで俺は食わん、他の誰にも食わせるな]…取りなしチャレンジ10分後、事態変わらず、皆で車、往復30分、観光地…土産物メインの商店。


父以外!全員の憶測通り笑い泣き…山芋、山手芋が無かったので、蕎麦店で5人、会食。

父だけご機嫌…もともと会社員…


体裁繕うのが得意なので


 [コイツが山芋を買い忘れたせいで、皆さんにも、ご迷惑かけて、すみませんねぇ]と終始にこやか


〈謝ってるように見え⇨母を嘲笑


小馬鹿にする。嘲笑う。知的障害を伴わない父の特徴的な側面ですm(_ _)m

…………………………………

角まぐろ、刻み穴子、お好み焼き…全てとろろ抜きだと暴れますアセアセ

穴子と細切りキュウリの酢の物=穴キュー、あれば必ず頼む品ですがとろろが掛かっているか確認して、なければ(というか、東京でそんな店は無いのでは!?)その店をバカにします

単品の、とろろと組めばいいじゃない?と提案しても❌。


ん10年も前、新橋の小料理屋で出された品を全国標準とされてもアセアセなハナシ


とろろ、とろろ、とあまりにウルサイので

私も妹も一時期 【とろろ嫌い】になりました


私=洗って片付けた食器にとろろがこびりついていた、のを、なじられたのが原因。

妹は幼き日に父に投げつけられ、 腕が広範囲に かぶれたのが原因タラー

………………………………

なんだか痒くなってきたのでコレにて閉幕ニヤリ