神様、我が家へのサザナミ配備を感謝します☆ | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m


こんにちはニコニコ 至る所から雛スズメの声がする家からのレポートです(笑)

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
 
野鳥の繁殖期、食餌サポートしている雀達のため 早朝~可能な限り、カラスの営巣襲撃を阻止しています。
 
耳を澄ませていると、⇐いなくても(笑)
空の音が激変するので危険が判るんですよね。特に曇り空の日は危ない…
入魂っ!闘魂っ!緊急出動するぜよっ!なのですが…

 ………………………………………

    

今年・新たな武器を手に入れた

 ………………………………………
キラキラサザの鳴き声キラキラ

…カラスの天敵タカの鳴き声に似ているな、と生後半年くらいから薄々感じてはいたけれど、追い払いに 効果あり でした!!
大音量で流しても、当然、同居鳥も雀も怖がらず☆

そして1歳過ぎから…録音データも不要にチョキ
サザナミ後輩、チョロいんで(笑)
音声データを流すだけで呼び鳴きしてくれます。5分でも10分でも!!
 セキセイインコ黃スターセキセイインコ黃スターセキセイインコ黃スターセキセイインコ黃スターセキセイインコ黃
なんせ、猛烈な食欲のお方。バイタリティ充分。(窓閉めた室内から)道向こうまで響き渡る声量で鳴き続けても、息切れや声がれせず!

ところで…
他の音声への反応は?検証
さすがの不思議ちゃんぶりでして…

雨嵐=スコールの音、掃除機の音(サザナミあるある、だそうですおねがい)には興奮しますが雄叫びはゼロか1回、インコやオウム(生音声でも!)すぐ止める⇨飽きたっ、な印象。

…………………かたや………………………………

❨鼓膜に響く〜えーん勘弁してくれ〜と気をそらそうとしても❩
【僕の仲間なのっ 邪魔しないでっ】
と延々、続くのが…うん文字通りアセアセ続くのが

野鳥のビタキ、大鷹、昆虫のセミ

(飼われている)迷子セミ、は居ないと思うから呼び寄せないで〜!が朝夕の口癖になりつつあります爆笑

さっ、雛ちゅん幼ちゅん妊婦ちゅん、迷子の飼い鳥の為に今日も大空監視員しよ~っ

 ご訪問ありがとうございました
同じ空の下 皆様の安寧をお祈りいたしますクローバー
カラスネットワークにも!
我々の存在を知って貰えたようで、虫かごセットを吊るしておくだけで、周囲でカラスが採食待機しなくなりました。私の姿でも平和的に移動してくれます 
      ⇩たぶん⇩

注意虫かごに鷹がスタンバイ

          って言われてる