仲間意識は世代や生物の枠を超えるよね! | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

おはようございます。野鳥の大半が抱卵期を終えて静けさを取り戻しつつある我が領空です(笑)でも、油断一瞬、後悔一日…4時始動で家事➟ 5時半から緊急出動に備えてますダッシュ

⇧小鳥が騒げば時には裸足でカラス追い払い(笑)

・・・・・・・・・・・・・・.

 

不思議インコ=サザナミ、生物の枠超えて、敵視されちゃった話その2。

 

私の隙間で甘えてたサザセキセイインコ黄を指に移動させて立ち上がったら

突然「キェーっ!!」甲高い叫び声で飛び立ち、天井に近い止まり木から

私に威嚇(逆さにぶら下がり羽を大きく広げるので3倍サイズに見える!...かもw)

 

なに?今回はなんだアセアセ⇒⇒びっくりハッ!!

着ていた服が...サザナミインコが嫌う傾向な...黄色だ!(*2)

 

とっさに、上に羽織ったら一瞬にして顔が変わり再び甘えて来ました。

その服、いつも着ているし、その直前まで平気だったのに・・

 

と、タイトルから話 外れましたが

 仲間意識は心に余裕をもたせるんですね!

 

同じ特性を持つ父はサザナミ観察するようになって

我慢レベルが上がりました(…の印象です...)

正午ピタリに昼食、のこだわりも

コイツがまだ食べてる。取り上げると怒るから遅れても構わないよ}とか...(*1)


 

そして 父の縮図的な行為を、

動くぬいぐるみ💛あどけなさが目立つ小鳥が行うのを見て

私や母もフッと力が抜けました。

(とはいえ、激怒時の目と行動にまだ恐怖を覚えてしまう私アセアセ

憤り丸出しの瞳でスッスッスッスッと変な音まで出すんですよガーン

もう一つの特性

発作的なフリーズ=セキセイインコ黄

同じく 怒り心頭=父

...は完全にはコントロールできないけれど、

先回って怒らせない配慮しています

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ

本能のまま生きる魂を、まるごと受け入れると、

更に優しい補佐人/飼育者に成長できそうです

 

(*1)会話の続き…母[大丈夫よ、(キャリーに)連れてく間も食べてるし、入れられても気付かす食べ続けるから]…父「知ってる、それでもだ」➟私…どんな鳥だ(笑)

(*)ひな時の生理的嫌悪、とても可愛かったです