カラス君、ウチの鳥たちに伝言頼めないかな? | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

春先は渋滞が多いですよね~(´Д`)ハァ…


ってキョロキョロ年末も、年度末も、その他諸々も…ですけど。

 

ノロノロ運転中、私が何を考えているか…… 

    ⬇ ⬇ ⬇

TOP3、は外れても5以内は確実!なのが

鳥たち~!ゴメンね、ゴメンね~

ごめんねぇタラーえーんタラー


セキセイインコ青セキセイインコ黃には…

君らの1日、1日を大切にしたいのに…タラー

30分の遅れは、体内時計的に4時間を奪うのと同じだよね~アセアセアセアセ

⬆16時半には熟睡準備に入るセキセイインコ青セキセイインコ黃

夕方なら遊び時間、ご飯時間がぁ~えーんと動揺…


……セキセイインコ青セキセイインコ黃同伴理由の一つですw


さて、庭のスズメたちに提供しているベランダ…(開放、と書いて、いやいや、すでに開放を通り越して、あそこは雀の区画だな爆笑…と)


他所で採食できそうな日中は、{そこに食物があればラッキー}程度の刷り込みで良いのですが、朝と日暮れ前は

命を繋いでいる…は春先では言い過ぎでも、ひもじさ抱えて帰巣させたくない。

夜中も餌をついばみ、満足げにハミングなどする愛鳥と同じ部屋で…1晩中{この世の不公平}に思いを巡らせ、挙げ句に翌日、後悔する体調になるから… …そして…


  キラキラ信頼関係キラキラ

責任と覚悟を持って継続している事ゆえ

帰巣前までに皆の最低量は撒いておきたい!

はい、自分、車ソワソワです!

もう、ホント、妄想暴走状態です!


この車だけ、透明になって空飛べるようになったら、まず左車線に行き…とか、 

タイヤだけでもいいやっ!6mもあれば他車の上をスイスイ走れるから…あ!ダメかアセアセ陸橋に信号機アセアセ

 

ダイヤオレンジダイヤグリーン最近、行き着いた最善策はダイヤグリーンダイヤオレンジ


私は良心的ドライバーとして現状維持。

会員制《野鳥伝令》サービスに連絡して、躾の行き届いたコンドルに急行して貰い、

【日暮れまでに戻れるかの確証ないので代理のコンドルが撒きます。必ず帰宅しますので、お腹いっぱい食べて安心してお休み】を付近で待つスズメたち伝えて、

(予め電話連絡で、家族がベランダに置いた)米袋からコメを適量、定位置に撒いてもらう

……です。

右差し途中、「家族」が出てきますが、トリ頭で頼りにならないので、経験数多なプロ野鳥に外部委託するのが安心ウインクと結論しました。


 ⬆ ⬆ ⬆

この1つ前には[その辺に竚んでいるカラスに、今すぐウチにまっしぐら、屋根で待機している雀達に伝えてくれないかなぁ、餌をはずむので!]の妄想がありました(笑)


~補足~

妄想のハナシです。が、餌付けは長年、真摯にやっています。必要に応じ、テーマから過去記事をどうぞ

時間経ったコメは食べたがらないし、他所の鳥を招きたくはない、ので日に数回、撒くようにしています。鶏用の陶器フィーダーやら試しましたが、ウチに棲まうのは地中や木の昆虫も食べている野生児なので無駄でしたてへぺろ