2羽の調整役に徹します!(^^)! | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

雛や幼鳥ならではのぎこちなさと無鉄砲さ
可愛いな(*´∀`*)…は私だけではなく先輩セキセイインコ青鳥も同じみたい。
でもセキセイインコ青人間換算25歳の男子

沽券にかかわりますから~と、逆方向を向いて後ずさり?横歩きで近づき、他のことをしてるフリして嘴と後輩セキセイインコ黃との距離を縮め、事故のようにツンっ。
サッと離れて様子確認▶クレームないと判れば再度ツンっ、して離れて▶何度も繰り返し、タイミングを見て自制をほどきます=鼻息も荒く思う存分セキセイインコ黃羽つくろい。
この習性は(何度も投稿してる)水入れでの飲水と同じです!(部外者から見ても赤ちゃん×哺乳瓶ですから)
(仲間への羽つくろいは最上の快感みたい。サザを軽く保定した状態が、セキセイには始めやすいので、お膳立てしてやらなかった日は就寝ケージでの吐き戻しが多いんです)
⬇生後39日、雛からねだりに行くように!
…の翌日には紐などでのセルフほぐしを身につけ、自分でやるからいい!になりましたw