留守番のたび距離が縮まるね(*'▽'*) | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

さざなみセキセイインコ黃ジャスト生後1ヶ月、飛ぶことに目覚めてます
………………………………………………………
月火水AMに2時間半の留守番させました。
戻るたび、先輩セキセイインコ青の心が近づいています。
2羽を閉じ込めてる最中も、何度か確認しましたが9割、先輩セキセイインコ青は雛の見える場所にいました◀食餌すら忘れて、雛鳥と窓の外に来る雀たちに話しかけていたようです(餌箱と糞が証拠w)

セキセイインコ黃雛のうちは見た目も黒いし、セキセイインコ青先輩は本能的に怖がっていましたが(…白色なら巨大オウムもオカメインコもヤギも怖がらない…)
大きくても{出来ないこと尽くめ}と判ってきたようです。セキセイインコ黃は凄い速度で成長 一途ですが…
文字通り[猪突猛進]してくるセキセイインコ黃雛に後ずさり、はしばらく続きそう。
2つのケージ…(扉を向かい合わせにするだけで脱走防止✨)

*まだセキセイインコ黃は鳥社会ルール?を知らないので効果無しですがセキセイインコ青ダメ!や、飼い主すぐに来て!を短いピッで伝えてくれるので助かります
*さし餌になると、エア育児を重ねてきた先輩セキセイインコ青[俺の出番!]とすっ飛んできて
いっぱい話しかけたり汚れをとったりするので飼い主は邪魔しないように無言ですw
 セキセイインコ青どこで?いつ?覚えたのか
[ご飯食べよ。ほら、よそ見しないで。遊ぶのは食べた後でも出来るからね。お口拭こうね、人参あるよ、ラーメンあるよ、カレーライスがいい?冷凍庫にアイスもあるよ、遠足行くからね、お金持った?ほら雀ちゃん来た]と延々です…
それを受けてか、ブリーダーさんのお陰か
セキセイインコ黃も寝落ち前にヒト語の練習しています。