雀は雑食?/雛鳥のアジト | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

 関西だかの動物園で展示飼育の雀に生肉(マウス)を食べさせている動画を見たし、雀は雑食、と言い切られているが…切羽詰まらない限り

食に頑固だと思う!

放鳥部屋の窓Aから15メートル位のところに棲みつき、窓Bに面した餌場に来る雀たち。青米が好物で、それより遥かに安いクズ米に変えたときは嫌嫌食べていた。2種、置いたので小競り合いも度々アセアセ今はクズ米に慣れたが半日経ったのは食べない。感染が怖いので昼間は餌場掃除しないのだが食べ残しが目の上のたんこぶショボーン


上差し氷砂糖、金平糖、黒砂糖、塩を払った塩せんべい(袋に残った欠片や粒、たまに細かく割ってサーピス)は喜ぶ。

されど、ビスケットも醤油せんべい、オイリーな焼き菓子、乾燥させ一口大にした茹で麺やご飯は食べない!乾燥させる前のも避ける。

飼い鳥の余りやついでに、とみじん切りした野菜も果物やその皮も絶対!食べない


野菜は畑から直に食べられるし、草葉も同様。瑞々しくないと嫌みたいだ。昆虫も非常によく食べているみたいで虫が地中に潜る天気だと餌場が賑やか。

子孫繁栄への願いと共に、一羽飼育の愛鳥の交流相手やお楽しみに来て欲しいだけで

馴らしたいわけではないので 他所で満腹になって、気分転換やオヤツを楽しむカフェ的な使い方をしてくれるのが1番ありがたい。

  (共存感覚。依存とは天地の差です)

  けどね~気持ち伝わらない切なさ

右差し天候的に酷な時は前日から配慮しています!

     が!雀さん、

警戒心なのか、見えてないのか、気づいた際には半日以上経ってて食指が動かないのか?


とにかくえーん違う所に置くと手つかずアセアセ

これまでも、荒天や降雪、いろいろなシチュエーションに様々な工夫で対処して来ましたが、本当に食べてくれないタラー

嵐の中、危険おかして幼子連れて、びしょ濡れになる場所で濡れた米を食べさせる親鳥ヒヨコ

(同じ親として!若い親鳥はコレだから…的な)えー網で捕らえて全羽まとめて乾燥室に入れて、たらふく乾いた食餌させたい!とまで夢想アセアセ

…って、誰にも言ったこと無い愚痴をこぼし

スッキリ\(^o^)/

 

 …セキセイインコ青セキセイ先輩&サザナミ後輩セキセイインコ黃

先輩セキセイインコ青は雀が来訪すると鳴き交わし、飼い主が姿を現すとを制止してくれます

後輩セキセイインコ黃は雀の雛鳥と同じ体勢を取るのでびっくり。        ⬆⬆

[床にペちゃっと腹座りになって声を上げて餌をねだる]

他のサザナミに居なければ、お世話していた雀の生まれ変わり?と思うことにします♪

よくある習性ならば…フィンチ的な習性は他のインコオウムにも居るのかなぁ

……………ニッチなプチアイデア………………

サザナミ雛のアジトに牛乳パックは大ビンゴ!!

食餌練習でのシード殻の飛び散りはないし◀同時期に羽ばたき練習もあるので床だと被害大!

そのままどこでも運べるし(ウチの子は高いところでさし餌を食べたがります)、撥水加工ゆえ挿し餌も糞も拭き取りだけ。何より出入り口の前にモノを置くだけで置き去りに出来る簡単さ!3カ所の窓から顔を出したり、引き入れてクチュクチュ言いながら遊ぶ姿が可愛いです。⭐狭小ゆえの強度⭐万が一の踏みつけ?や落下物からも守られそう


⬆⬆セキセイは、恐竜みたいなサザが怖いし、サザはスマホが怖いので撮影なかなか出来ません