高濃度オゾン発生器の恐怖~業務用~ | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

夜間に台風がピーク?な13日の夕方4時、私と愛鳥が過ごす部屋の隣室に夫が入ってサッと出て行った…


二つの部屋を結ぶドア(家具を置いて潰してある…)の隙間からモーター音と鉄の匂い?


私とセキセイインコ青は、このドアの真横で寝るのだが悪影響はない?と夫に電話で聞く。

[平気だよ。ただの除湿。匂い?オゾン発生してるからなので問題ないよ]


ああ、ただの除湿かぁ、新品の内部の匂いかな?オゾンなら悪くないよね…とニヤリ

セキセイインコ青しっかり遊ばせてから夜ケージin。台風なので一日の終わりの外気浴は中止し、窓辺に仮置き(窓の外で餌付けしているので沢山の雀達に会えるのです…荒天時の赤ちゃん雀たちへの配慮はいつか改めて)


その隙に、就寝場所チェック!

入れたら可能な限り、そっとしたいので温度や湿度を予め調整してるんです。

モーター音は慣れるよね。でも、ん!?

先程より匂いが強くなっているので漏れているだろうドア隙間に幅広テープで目張りを始める。半分終えてケージを運んでくる。コミュニケーションとりつつなのでニコニコ中断5分…ん!?

匂いは更に強く、喉も変!

鳥は既にドアの横で熟睡しているが、このままで良いのか?

実物を見るため、ドア開けて激臭ですぐ締め▶即刻!愛鳥を別室移動。

(夫の言うとおりただの除湿機で)何でも無いかも知れない!でも何かあってからでは遅い!

  そして、検索。ザッと見てガーン

いの一番、愛鳥のカバー変えて、暗闇で金網を水拭きし、私の往復と共に少量流入してるのは確実なので空気清浄機ダッシュタイマー稼働1時間。


ネット検索を5分読んで、夫に止めてくれ!と談判…夫=タイマー付いてるからそのうち止まるの返事▶▶私=了解OKで引き下がり、目張りの強化と丸一日の避難準備▶▶10分しても稼動してる!で電話[切ってくれ]要請▶5分後に夫が切って即時退散(…オンオフ共に超スピードだったので、⬇有人NG⬇を知っていたのか?)



稼働していたのは業務用!

稼働時は無人ルール、その後は換気必須一般家庭の室内用ではない!


あらゆる所に付着したオゾンは40分で大気になるそうだし、吸引しても体内に蓄積はしない。


されど濃度によっては、死の危険あり。

コレを書いているのも別フロア。シャワー浴びて着替えたが喉も頭も目も痛い。

今夜はセキセイインコ青の居る部屋のドア開閉は最低限にして同室で休み、翌日は可哀想ですが(多少なりとも吸引してるので)一日、セキセイインコ青飛ばさず別室でケージ生活の予定


虫カゴ見せるとサッと入り▶ハムスターケージと大型ケージを気ままに使い分け▶飽きるとハムスターケージ経由で虫カゴに入るので▶自転車などて戸外散歩▶ハムスターケージ…の繰り返しです(^ー^)

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

除湿目的だった?のに、台風の大雨の中、私と相棒の部屋の窓はフルオープン、通路も開けて湿度は90%近くガーン:17時間後の現在も換気扇と窓と清浄機フル稼働。でも匂ってますタラー

そしてっ!! 夫は飲酒の末に

別階のソファで就寝!魂

        ⬆

     こちらの災難も知らずに…

  

大は小を兼ねない!の話でした

 …………プチアイデア……………

ゴミ分別の為だと思いますがハンガー部分、
リサイクル可能!使い捨てタイプなのでより強力なシートタイプのを買ってきて代替予定⭐
小動物の除湿はこういうのが安心。

   (齧る子には相応の対策をしてウインク)

ケージではなくカバーに引っかけております