充電ケーブルは掴み心地が良い!? | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

かじる力が脆弱な鳥さん限定

           です!!


足裏と精神の健康のため、いろいろな素材で止

まり木を用意しているのですが移動キャリー内は滑りにくいモノ!と着目したのがいわゆる充電ケーブル。指編みしたのを2年前に試してみたらなかなか良い。相棒は、片足こちら、もう片足は他に置いたり掴んだりのアクロバット遊び…をよくしているので掴み心地だけでなく安定も良いのだと思われます。粟の茎とか差し込んだモノはガッチリ(…飼養者にはソフトに)固定されるのも🙌グッ

取付けやすさも高ポイント!!
⬆3本とも⬇昔の製品の付随品
素材と強度がまるで違うから

⬆セキセイインコにも細すぎる黒いコード。床近くから上段まで60㎝以上、張っていますが
空間の場所を取らない!し、飛んできてガッと掴める(ズリ落ちたりもせず)ので安心…
   されど、
昨今の100均の品なら使わない方がいいと思います。エナメル?部分が貧弱だと、囓らなくても外的要因で内部の金属(鳥には危険!)が見えてしまう可能性も考え得るので。
    ⬇背景⬇
ウサギなどの齧歯類と暮らしてきたのですが
うさぎねずみ総じてコード遊びが好きで(感電させたことはありませんが)囓り取られた事に気付かなかったヒトがうっかり▶感電や炎手前!騒ぎは何度もありました。なので慎重に素材×鳥の相性を見てきて[ブログ投稿しても平気そう!]の判断で紹介してみます。
齧らない!齧っても弱い!子で、首挟みなどの危険排除できる飼い主さま限定で、どなたかの参考になれば幸いです
*飼育経験無しですが小さくてもマメルリハやサザナミインコはNGかと
*メッシュ状のナイロン素材の品は爪の引っかけが不安なので私は使いません