インコの為に除湿(´Д`) | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

はあ~あ、またこの時期がやってきました。

 

求愛♂ハトに、アピール♀スズメ・・

雛チュン複数、綺麗な声の渡り鳥が飛来し

遠くでは♀と、喧嘩中?2羽の♂カラス

 

カラスを追い払って戻れば、いつもの光景

<後輩の背中>か<先輩の吐出物>

を巡ってセキセイインコ青セキセイインコ黄が追いかけっこ

  こんにちは

今日も賑やか ちゅんぴー生活です

 

ちょっと油断すると湿度80%とかになってしまう我が家。

変態 いや、個性派笑サザナミ後輩はグッいいとしても

乾燥を好むセキセイ先輩のために除湿に奮闘せねば。

(あ、サザナミインコも多湿になると粘着気質に注意

 

日中はともかく、長時間過ごす夜間ケージ内は...

安眠を妨げないよう あれこれ試行錯誤・・

 

(例えば)73%を (温度を変えずに)60%にするため除湿剤を活用

使い捨てタイプの方が安いけれど、レンジや天日干しで再利用できる品を愛用

(画像お要り用な方は過去記事アセアセ乾電池式のも昔使ってたチョキ


ペレットもシードも直前まで容器。

吐き戻しする時以外はシードの殻を吹いて食べきらせているのだけど(残すのはヒエなので!)それも朝一番に乾煎り

ヒト用なら香ばしさ歓迎なのだけど、栄養価が加熱で台無しになるのが鳥の餌なので加熱しすぎないよう神経使います。冷ますときにも再度湿気を含まぬように。

晴れていれば天日晴れですけどね。

 

そうそう、先人の知恵 

新聞紙も吸湿材として優れもの虹


もし違ってたらゴメンナサイです⇧