テヤンのMV | 気がつけばそこにあるもの

気がつけばそこにあるもの

君に逢えなくなってから



テヤンのソロMVでしたが、

あまりオリジナルと変らないって感想でした。

所々のカットが多いけど、テソン程 ドキッとするような

はみ出した場面も、ストーリーも無かったようで、

そんな所も ストレスに強そうなテヤンらしいなぁと思った。

.Loser テヤンソロMV. ←@動画



MVの中のテヤンはゴミに囲まれた世界にいる。

犬だけが友達 といった感じ。

 

外を歩くカップルに物を投げつけ、罵声を飛ばす、

 

自分もパートナーが欲しい そんな寂しさを描いている気もする。

うず高く積まれた廃棄物の中に、テヤンの居場所がある。

高い壁に囲まれた そこだけは雑然としているが、広くフリーだ。

地面には なにやら沢山の言葉が書かれている。


 


自分の趣味や、好きなもの以外を

全てゴミに例えて表現しているのか?

自分にとって本当に価値のある物が無い?

何をゴミと捉えているのかが気になるよね。

でも テヤンってこんな感覚なんだろうなって

妙に納得したのよね。


 


テヤン自身、猜疑心強そうに見える。

特定の人にしか心を許さない。

その象徴が犬なのかも。

なぜだろう?

真面目にやっていても、人一倍頑張っても。

神を信じても 、そのご加護はいつ与えられるのか?

天からの掲示を待つ毎日

自分が満たされる日は来るのだろうか?



自分の世界は 時間を掛けコツコツと

積み上げて出来た自分のプライドだ。

それを神は見ていてくださる、、、

神だけが真実を教えてくださるはずなのに、



テヤンの求める物は一体何なんだろうか?

自分だけが知る精神世界

TOPさんも同じかもね。←気になる

タイプは違うけど、

芸術や、美しいものを好むってところは似ているかも。

TOPさんとは違う

複雑ではない、シンプルで素直な美。



私から見たテヤン、

練習生からマジメにコツコツやって来た事で

日本語担当だという座があったが、

いつの間にか、

スンリに明け渡してしまっていた。

不祥事を起こしてしまったメンバーに代わって ALIVEツアーで

前に出て BIGBANGを引っ張ろうと思っていたかもしれない。

チームを守りたいという共通の思い、

そしてその思いの強さが即行動に移るという

年下のマンネに先を越され、ペースを乱されていた様にも

苛立っているようにも見えた。

ソロアルバムもジヨンに続きテソン、スンリ、そしてTOPも

自分より先にCDを出した。


メンバーを気遣う役割が二番手になった事で

テヤンのフリーダムさにどんどん磨きがかかっていった。

意外な展開だったけど、思わぬところから

自由さを手に入れたようだった。←想像です!(妄想かも



そのしばらく後、テヤンはソロ曲で大ヒットを生む。

https://www.youtube.com/watch?v=fygFFFMJ-Aw ←ヌンコイ♪



ヘタな物は出せない。

すごいプレッシャーだったと思う。

ヤンサからもなかなかOKが出なかったらしい。

次のアルバムを出す時は

絶対に最高のものじゃないとダメだったはず。

色々悩みすぎて 最終的には1人でまとめきれず、

テディさんに力を借りたとヤンサは言っていたけどね、

この曲を歌いこなすのは テヤン自身だ。



相当な覚悟と、最高の曲を引っさげてのソロコンは

テヤンを更に魅力的にしたなぁって思う。

僕、こんなに凄いのに・・・。








ここからは、かなり自由勝手な事を書いてます。

まあ、いつもながらまとまらない文章なんですけどね、

私の聖地ですから  ミアネヨ

 


めったにテヤンについて触れないので

ちょっと 書き留めておこうかなって思います。

内容は 読むに値しない事も多いので、

特に、自分なりのテヤン像がある方は

ここで 閉じられる事をおススメします。


 
ルーザーのMV撮影中のテヤン



テヤンは〝個性心理学〟でいう所の子守熊なのだけど、

言い難いが、子守熊の人は基本は 12ある動物の中では

人から一番 嫌遠され易いタイプなんです。

なぜなら 本人も人の好き嫌いがあり、

猜疑心が強いから。(一般論)

〝この人は良い〟〝この人は必要ない〟

好き嫌いで線を引くのです。

〝真意を見抜きたい、コレは本当の姿なのか?〟

そんな気持ちが

人をナナメに見てしまうのかもしれない。

そう言えば、テヤン、

ステージ上でも ファンを区別しているのを

よく見かけた。←(行ってないけどレポ参戦)

そんな態度スターとしてちょっとイタイかも。


何か物足りな気な時もあった。

日本でのソロコンでは 質問の内容に

ご不満な感じだった。

もっと 確信を突いた質問、気持ちを聞かせてよ〟  と





大好きなダラちゃんとのダンスありのMV

ダラちゃん照れまくりでカワイイ。

ダラちゃんいわく、

〝テヤンは女の子の心が全く分ってない〟

そうで 叶わぬ恋だったのかな?

ソロコンでファンをステージに上げてよく歌う曲

You're My & I Need A Girl  (ダラちゃんと)

https://www.youtube.com/watch?v=y-jwQP68kxQ


 実に 人に対する好み 拘りがハッキリしている。

よく若くて綺麗な人を露骨に選ぶところを見る。

基準がダラちゃんなら そうかもだけど、 

ステージを見に来るお客は物色するもんじゃないよ。 失礼しちゃう

彼の価値観に当てはまらないテヤンのファンには

少々 酷だなって思うソロコン。


わたしも、多分 後者の方だけどね。

〝わたしにとっていいなと思うところ〟

だけ見させてもらっている。 目鼻口は名曲だよね。

テヤンは自分の価値観で 自分が認めた人にだけに

心を開くようにも見える。

スターは見る人に 夢を与えるのが仕事じゃないのか?

テヤンはそうじゃないみたい。

自分が楽しいなら・・。 

そんな寂しさを感じるんだよね。




■自分の世界、価値観を大事にする余り、
フト気付くと 独りぼっち。

テヤンが孤独を感じるのはそんな時かもしれない。


 
  
でも そこからは出る気はない それがテヤン。



■BIGBANGでのテヤンについて

ボーッとしたイメージに見えるところもあるけれど

社交的ではある。最新の情報は知っておきたい人だから。

 計算高く、利己的な一面←テヤンのクールさはここから。


  • 多趣味


    無駄を嫌う性格 ←〝 スンリのMC〟頑張ってても無駄と思えばバッサリと行くし


    外では人当たりがよく、サービス精神旺盛なので交友関係は広い

    https://www.youtube.com/watch?v=hwWcA5NoPlc ←ファンへのサービス1
    https://www.youtube.com/watch?v=4yC-wwRRSWM ←ファンへのサービス2

  • 自分の値打ちを下げてでも場を楽しく盛り上げようとできる。
  • 本音でぶつかり合う人間関係は少ない
  • 何事にも計算高く、つじつま合わせは天下一品。
  • 常に損得の駆け引きをしている

    笑いをとるための毒舌家←!
  • リスクを重んじるので、勝つことより負けない戦術を考える



    時にファッションもジヨンに迎合している時があるよね。

    ジヨンが居なかったら、一体どんな風になっているのか?

    まあ、自分に影響を与えてくれる人は必ず作りそうなので、

    大して変らないかな。

    それでも自分のスタイルに替えて 男っぽい自分らしさに

    変換できているので、センスはいい気がする。

    盛り上がることが好きなので 誘われた飲み会などは参加する

    などなど、個性心理学のテヤンの分析を元に書いたけど




    テヤンそのものだなって思うところが結構多いなぁ。



    ■付き合い方

  • 夢を語り合い、二人三脚できる関係が理想←ジヨンとの関係

    きっと高い精神性を求める傾向にあるんだろうな。

    だから〝本音・本質〟が知りたい。

    〝本音・本質〟を求めているからこそ打たれ強いのかも。
  • 一人になる時間が必要←これはある!
  • ストレスは最後の最後までためて大爆発を起こす←これは?
  • ケンカした場合は問題の白黒をはっきりつけ、その都度消化する
  • ペースを乱す行為を嫌います←スンリのMCとか?
  • 相手の友達と仲良くなることを嫌うらしい

  • デートは、快楽主義なので楽しいことがあれば何でもOK!
    ←まず彼女との時間を作るのが少ない気もする 友達を優先しそう

  • 感性は直球型なので「美味しいもの食べに行こう!」でテンションがあがる

    ←最近のインタビューで韓国の食べ物の番組に出たいと言っていました。
      美食家の傾向あるかもね。

  • プレゼント、一目で金額がわかるもの、高額でなくても良い

  • 食事をおごることでもOK!

    ←意外とこれ テヤンは 目に見えない心より 
     〝得しちゃった〟っていうのが好きだと思う


    最悪のケースを考えて行動するので、

     結果がでるまで時間がかかる。

    理屈っぽく、負けず嫌いなので、

    アドバイスなどするときは熱くならないように

    気をつけてあげたほうがいいタイプ


    人には感情と理性があります。

    テヤンはどちらかと言うと、感性重視で、

    感情におぼれずというか、

    筋道を立てて物事を考えたようにして、

    理性的な答えを〝いい訳にしそう。



    何度も触れるけど、

    テヤンは本質的に打たれ強い

    そして、競争心をくすぐられるとムキになる。

    ヤンサはテヤンのそんな所を見抜いている。

    練習生の頃も あえてキツイ事をぶつけていたのはテヤン。

    必ずそこには比較する相手がいる。煽られる競争心。

    Bgininng見てたら テヤンはよく注意される。

    でも自分を追及、磨くためには

    自分の真の姿を知りたいからこそ聞ける。


     
     


    比較されている相手より

    テヤンって 負けているダメな自分自身が嫌なのよね 多分。




    それにしても最近 すごく魅力的になった。

    目鼻口のヒットもソロ活動も

    テヤンをより一層 魅力的にしてくれた。

    恋愛も気になるけど、

    彼の彼女になる人は 容姿はもちろん、

    自分の世界を持ってて、テヤンの世界に

    むやみにに踏み込まないような人じゃないと

    ダメだろうな・・・。


    ダラちゃん You're My & I Need A Girl より
     

     
    テヤンの嬉しそうな顔




    目鼻口で、の歌詞

    寂しさに彼の元を去っていく、彼女

    後悔して孤独を噛み締めてても 

    テヤンには もう終わった恋なんだろうなって思う。



    実際、後悔があるように まとめたのは

    テヤンなんだろうか・・・と、私的に疑問符なのでした。


     
      ヌンコイを 情緒たっぷりに歌うテヤン



    全体的に自分なりの独特な世界観を持っている。

    狭くても 必要最小限の仲間に囲まれてて

    一見 幸せそうに見えるテヤン。

    仲間には(限定) とことん尽くす人なんだと思う。

    男らしくなったテヤンは 今でもBIGBANGの

    お母さん的存在なんだろうか・・・?

    何にせよ、ちょっとやそっとで揺るがない人だ。

    BIGBANGにとって欠かせない存在に間違いないよね。


     
    テヤンの孤独さには 悲壮感が無いようにも見える。

    MVのテヤンver.のLOSERは テヤンを見ている周囲の目線かもしれない。



    人は感情の生き物で、

    感情におぼれずに,筋道を立てて物事を考え

    理性的に判断してこれてたとしても

    やっぱり感情はある。

    大きなストレスが掛かって、理性と感情のズレが

    予想もしないくらい 大きかったとき、

    テヤンは大丈夫なんだろうか・・・?。



    知らず知らずの内に 心に溜め込まないようにと願う。

    頑張り屋で ちょっと天然だけど、しっかりして見えるテヤン。

    仲間の中での役割は大きいだけに

    ホッとする人生のパートナーが見つかればいいのになって思う。

    ええ、老婆心です。

    仲間が必ず助けてくれる。

    下を向かず、空を見上げて 独りで頑張り過ぎないで、