안녕하세요 😄 
今日は母親教室で学んだことを
お話ししたいと思います!!
コロナなので少人数でやりました。

(わかりずらいですが赤ちゃん用品とか
色々なものが置いてありました。)


密かに自己紹介とかあるのか…??えーん(緊張)
って怯えてた←
けど無かった私の所はキョロキョロ←ㅋㅋㅋ


まず、私の産婦人科は
入院が4泊5日。
入院に必要なものは病院でほとんど
用意してくれるので赤ちゃんの退院の時の
洋服と充電器とか化粧水とか化粧品とか
そんな感じで荷物が少なくて
嬉しい照れ

無痛分娩が2~3割で8割は普通分娩らしい。


おっぱいマッサージも入院中とか
退院してからも外来があるみたいで
お世話になりそう。

私はほとんど母乳を目指してます!!
どうなるかわからないけど滝汗

それでは私がなるほど~って思った事を
メモしてきたので簡単に書きます~


·ブラジャーは緩めのものをつける。
これは胸が圧迫されて母乳の出が悪くなってしまうそう。妊娠中もそのあとも緩めのものを着用。

·指輪は30週頃から外しておく。
むくんで取れなくなるそう。
←私ずっとはめてるつもりだったゲロー

·足元の冷えはお腹の張りにつながる
冷え厳禁!!

·清潔を保つ
体の清潔大事!!

·おりものの異常に気をつける
36週くらいからおりものが増えてくるそう。
異常(におい、おりもの多い、色が変、かゆみ)
などがあったらすぐ電話!!

·気分が悪くなったらすぐ横を向く
歯医者とか美容院とかでずっと仰向けに
なってたりすると危ないらしい。

·妊娠高血圧症候群
血圧が高くなる
塩分取りすぎ注意!!
体重コントロール
カルシウム、鉄分が大事!!

·お腹の張り
1ヶ所ではなく、お腹全体がゴムボール
みたいに硬くなる。

·胎盤剥離
お腹カチカチ、ずっとお腹いたい、出血
危ないのですぐ病院に行く!!

·37週まではお腹の中で育てるのが一番
保育器はお母さんのお腹の中の状態に
似せて作ったものだがお母さんのお腹の中
には敵わないらしい。

·母乳育児は妊娠中の生活も大事
足元厚着、ストレッチ、体を動かす
お腹に手を当ててコミュニケーション
お母さんがリラックスする
乳頭ケア、よく吸わせるなどなど…

·出産後3日間はまだ母乳でない
これは驚き…すぐ出るのかと思ってた
むしろ妊娠中からちょっと出るのかな?とか
思ってた←笑い泣き

赤ちゃんに吸わせていくと出るようになる
みたいです。

母乳は粉ミルクとかよりも
胃腸に優しくて吸収が早いみたい!!

32週くらいからおっぱいマッサージを
お風呂の時にします。
乳首がマシュマロくらいまで柔らかくなるらしい
乳頭も切れにくくなるので
マッサージします!!
でも、おっぱいを刺激すると子宮が収縮したり
お腹が張ったりするみたいなので
様子見ながらニコニコ

あとは37週過ぎたらとにかく歩く!
1日2~3時間



などなど、助産師さんのお話しを聞いて
なんだか実感が湧いてきましたおねがい

お母さんは1つの体で2つの心臓を
動かしていて凄いんですよ!

って言ってて泣きそうになった人←

旦那さんの付き添いもなくコロナの中で
一生懸命頑張ってますね!

で大号泣しそうになった人←


最後にオムツもらって帰りました。


また退院の時にオムツもらえるそうで
そんなに買わなくていいかも爆笑
必要最低限で納めたい。。


今度赤ちゃん用品買いに行くので
また紹介します!!


それでは안녕 バイバイ