こんにちは、Midoriです。




私達人間は、執着、つまりエゴの働きによって

苦しみを感じます。


「執着を手放す」という言葉を聞いた事が無い方はいないと思いますが、

執着を手放す、という事について書いてみます。


「私は執着を手放しました。」

と宣言する多くの場合は「つもり」です。

そこにまだ未練があったり、悲しみなどの感情が隠れています。


本当に手放された場合、

そういう宣言はしないものです。


私の体験上の話ではありますが、

執着していた物事について聞かれてはじめて、

「そう言えば、忘れてた」

とか

「もう全く興味が持てないので思い出しもしない」

「思い出したけど、もう終わっちゃったなあ」

という様な反応です。


手放したつもりは無いけど、終わってたという感じです。


つまり、「執着を手放す」というのは、

その物事そのものをすっかり忘れてしまう、

若しくは、思い出す事も無いというものです。


ですからわざわざ

「手放しました」

とは言いません。


「手放し」という言葉が蔓延している様ですが、

それ自体は、非常に自然に起きる事であり、

「今ただ在る事」により自然体に戻っていくプロセスで何度も何度も

繰り返し起きてくるものなのです。


そうやって制限から解放され、真の自由を生き始めるという訳です。