こんにちは、Midoriです。





知識に自分を合わせにいく事は

ないでしょうか。


何でもいいのですが、

例えば「今あるものに感謝しよう」。

それを聞いて「そうだった。無いものにばかり目がいっちゃってたな、あるものに感謝だな」

という気付きは良いと思いますし、

それが常にできるなら尚良いと思います。


ですが、恐らくはまた数時間経たないうちに、

「無い」が始まってしまいますから

それは一時的なものになってしまいます。


ホオポノポノの様に「ありがとう」を口癖にしていれば、感謝に意識が向いてくる事は勿論あると思いますが、

通常は、「感謝しないと」という違和感を含んでいるかもしれないので少しするとプラスからマイナスに落ちます。


私はですけど、

「今あるものに感謝しよう」ではなくて


「今ただ在る事で、今あるものに感謝が湧いてくる様になりますよ」

でいいと思っています。

誰に言われなくても自然とそうなっていきます。


ですから今の自分の自然体でいる事の方が

エゴで背伸びをする事よりも

断然意識の成長(ニュアンスで捉えて下さい)

は早い様な気がします。