こんにちは、Midoriです。

 

 

 

個人の私という存在は、

何十年と生きていく中で様々な体験から

たくさん心にしこりができてしまいます。

 

自分や他人や環境など色々な許せない事が積み重なっていき、生き辛さを抱えたりします。

 

私はそういったものから解放された時の感覚は何度も体験がありますが、

本当に不思議な程あっけないものでした。

 

どうしても引っかかっていた負の感覚がコロっとなくなっている感覚。

言ってみれば、「あれ、なんか終わってる」

くらいの感じです。

 

「エゴで相手を許す」というのと違い、

「愛が全てを赦す」という感覚に近い感じがします。

 

エゴが相手に「もういいよ、ここ通っていいよ」みたいな感じで許可するみたいな感じではないのです。

 

その起きた事、丸ごと全て、自分も相手もその流れになってしまった事も全部受け入れられて、赦されちゃったんだな、という感じ。

 

そして気付くと過去は変わっています。

過去は最早苦しいものではなく、軽やかです。

すると過去に悩まされる事はもうありません。

 

それは表面的に「許します」という様な遺恨が残る様な重いものではなく、今や自分にとってそれは、ありがたい生命エネルギーに変容してしまった、昇華してしまったと言えます。

 

「今」と呼んでいるのは、愛であり、その対極のない愛に触れる事でそれ(許せない出来事)は元の愛に戻っていったのか、

いや、というより正に元々愛だったものがその様に現れていただけなのかもしれません。

そしてエゴそのものの「私」には、それが愛だという事には全く気付けないのかもしれません。