こんにちは、Midoriです。




私達人間は、表面を取り繕って生きる事が当たり前になっています。

そしてそれに気がつく事はありません。


「これでいい」という実感がなく生きていると、

流行や常識、友達や偉い人の言った一言、

そういったものにものの見事に左右されてしまいます。


そして、なんでこんな事になってしまうんだろう、というネガティブな事も

全部誰か、何かのせいにしてしまいます。

または、自分がダメだから自分のせいだと自己否定になってしまうかもしれません。


ですが、表面的な〜のせいとかそういう事よりもまず、自分を知らなさすぎるよね、となります。


「これでいい」がなければ、常に何かに依存しなければなりません。

誰かに守って貰わないと、元気を貰わないと、という状態。


自信がない状態というのは、思った以上に何もわからなくて麻痺しているのだという事を色々な話を聞いていて感じます。


他人を気にしてばかりだと体調不良になりますし、知らず知らずのうちに自分を傷付ける事にまでなり得ます。


とにかく、根源的な「自分とは何か」を知る事、そしてここで

何が起きているのかを知る事です。


そしてその上で自分の見る目を養い、自分で選んで決めて、自分らしく生きていく事を選択できる事が、奥行きのある、薄っぺらい人生にしないコツかなと思います。