こんにちは、Midoriです。








今と表現されているものは何の事なのか、

という事です。

言葉での表現は難しいのですが、

今に在る、というのも

自分が今に居ようとする事ではありません。









今しかない、

という言葉はよく聞くと思いますが、

その今に

自分が居ようとする、戻ろうとする

そういった事ではないのですが、

どうしても

そういう理解になってしまいます。

今にしか居ない、

というのも方便なんでしょうが

そういう事ではありません。









理解、知っている、という事から離れる事、

これしかありません。








この区別の無い、

いのちのエネルギーしかないという事。








これは言葉では表現できないので、

まずはとことん、言葉抜きで感じてみると

良いかと思います。

理解や気付きは関係ありません。