野菜の収穫 | 気まぐれブログ

気まぐれブログ

体外受精での男の子出産!
妊活から育児の記録です。



近くに野菜の収穫体験ができる場所があるそうで
先日姉家族と、じじと行ってきましたニコニコ

2日前まで雨予報だったのですが
当日は曇り空で暑すぎず
気温はちょうど良かったですグッ




野菜の種類は、時期にもよるのですが
今回は
とうもろこし、トマト、きゅうり、茄子、枝豆、ピーマン、オクラ、ししとう、ジャガイモがありました。



早速、収穫開始!!


まずは、きゅうり!


と、思ったのですが
息子はきゅうりのトゲトゲに触れてしまい
痛かったみたいで、いや…と赤ちゃん泣きガーン


次にピーマンと枝豆!




これも、ハサミを使っての収穫だったので
息子は見学看板持ち


とうもろこしは、大きさに圧倒されて見学。笑



(とうもろこしから、距離あるなぁ…笑)




トマトの場所へ行くと、小さくてキラキラしていたからか、手を伸ばして初収穫!!







プチっと簡単に採れるので

息子も収穫する楽しさを感じながら

ニコニコでたくさん採りました指差し飛び出すハート




途中、カブトムシが死んでるのを発見して

少し悲しそうな表情の2人…




「なんで死んじゃったんだろうねぇ…」と姉の息子くんが呟いていたので

「うーーーん…暑かったからかな?それともご飯がなかったのかな?」と答えたのですが

まだ2歳半には難しい話でした悲しい赤ちゃん泣き




そんなこんなありまして

たくさん野菜を採ることができて、どのようにして野菜が育っているのか見ることができて、本当に大満足でした!


なかなか畑に行って見る機会や収穫する体験ってできないので、いい経験をさせてもらいましたニコニコ





収穫体験が終わってから、私の家にみんなで帰り

子どもたちは遊びつつ

私はとうもろこしを茹でたり、トマトを冷やしたりした後みんなで昼食として食べましたニコニコ



トマトは品種にもよるのか、少し酸味がありましたが

とうもろこしはすごく甘くて美味しかったです飛び出すハート


息子も、とうもろこしをパクパク食べてましたニコニコ