【15w6d】妊婦健診3回目 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
予定日は2025年2月末です☺︎


昨日15w6dは
3回目の妊婦健診でした



妊婦健診③



受付

 ⬇︎

尿検査・体重測定・血圧測定

 ⬇︎

経腹エコー、説明

 ⬇︎

経膣エコー、説明

 ⬇︎

お会計、処方薬受け取り、次回予約




・体重 前回から+1.4kg(妊娠前+4.0kgガーン

滞在時間 1時間

お会計 6120円 (処方薬+エコーUSB代)






今回は出生前診断の結果

(NIPTは陰性、NTは2.97mm)を

伝えないといけないことと

万が一浮腫がひどくなっていたら…と

とても緊張しながら向かいました






産院では初めての経腹エコー。


今日もまた最初の画面は背中ドーン。

子宮の壁に顔をくっつけ

背中を向けていたのでお顔は見れず。

寝ているみたいでしたおやすみ




もぞもぞ動く背中もとても愛しいですが

せっかくの4Dエコーだから

次はお顔も見せてほしいなうさぎのぬいぐるみ



 

問題ないですよ、とエコーが進み

足から見た画像でお股ゾウが写っていて

性別知りたいですか?と聞かれた時、

13w3dの出生前診断で性別が分かったこと、

NIPTは陰性だったけどNTが2.97mmで

少し厚めと言われたことを伝えました。





先生は動じた様子なく

NTの厚みだとか何か形態の異常とかは

今は見られないですよと言いながら

血流や心臓なども診てくれました。




NIPT陰性だったんですよね。

うん、今のところ大丈夫です。

と言ってもらえてやっと安心できました泣

ちなみに今回も男の子だね!と言われました!





羊水量も胎盤の位置も問題ないですね。

今は逆子ですがこの時期はまあまだね。

大きさも週数相当で順調に経過しています。

とのことで、

その後は経膣エコーで子宮の状態を診て

処方薬の確認をして終了でした。

子宮は子宮底を見たのか子宮頸管をみたのか不明






ずっと大きかったけど

週数相当になったんだ〜

と待合でエコーをよく見てみたら…





べびすけ(男の子と分かってこう呼んでます☺︎)…、

頭は12日分大きくて

胴まわりは13日分も大きい…!

なのに!足の長さは2日分しか長くない大泣き




え、週数相当?

頭と胴2週間近く大きいですが驚き

体重は147gと書かれていました。




エコーが少しズレてるし

まだまだ小さいから正確ではないと

思いますが…




今のところ

短足頭でっかち君のようです赤ちゃん気づき

そして全体的にやはり大きめ??






頭が大きくて足が短いとなると

また一瞬検索魔になりましたが

頭の形も人それぞれだし

頭だけじゃなくて身体も大きいし、

気にしないでおきます




夫はめちゃくちゃ足が長くて

わたしは平均的だと思いますが

私の父が頭が大きくて足が短くて

そっちに似ちゃったらどうしよう不満




測るのは太ももの骨ですが

夫は膝下がとても長いので

成長過程で足が長くなったびっくりマーク

期待しておきますおやすみ





次回は4週間後で、

中期スクリーニングも一緒に行うため

夫が休みの土曜日を予約しました。




20w3dの日なので

とても先のように感じます。

心穏やかに過ごせますように歩く





今日の健診後のご褒美は

森永のパリパリサンドにしましたラブ




これ大好きなんですけど

最近売ってなくてガッカリしていたら

久しぶりに見つけて飛びつきましたダッシュ




おいしかったですイエローハーツ






体重管理


アイス食べたと書いたあとでアレですが豚



私の通う産院では

体重は2週間で+0.5kgと言われています。




今回4週間で+1.4kgになってしまい

何か言われる??と構えていましたが

何も言われずでしたちょっと不満




でも、

未知の体重になって身体も重たくて

高血圧や糖尿病も怖いし

経過に問題ないと言ってもらえたので

マタニティエクササイズを始めてみますびっくりマーク




姉から

初めにはりきってウォーキングだと

出先でお腹張った時にすぐ休めるか

分からないからまずは家の中がいいかもよ

と教えてもらったので




たけまりさんの


・マタニティヨガ

・マタニティ有酸素運動


に取り組んでみます。




適度な運動で気分転換と

体重増加がゆるやかになることで

コンディション良く過ごせたらと思いますうさぎのぬいぐるみ







べびすけがどんどん元気に

成長してくれますように。





\ 今日で安定期に入りました /




ここまで育ってくれて本当にありがとう♡

あと168日、一緒にがんばろうね!