【14w3d】出生前診断、NIPT結果 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
予定日は2025年2月末です☺︎


14w4dです。


昨日14w3dはNIPTの結果がわかる日でした。


医師との会話をなるべくそのまま書いていますが
医学的に私の解釈が間違っているところも
あるかもしれません。
詳しいことについては専門の方にお問い合わせください




NIPT結果待ちの期間



結果が出るまで1週間だったのですが

最初の2日間は1日中検索魔になりました。



NT 指摘

NT 肥厚

NT 2.97mm

NT 3mm

胎児浮腫

頚部浮腫

後頚部浮腫

出生前診断




Yahoo!、ブログ、インスタ、ママリなど

ずっと検索していたら2日目の朝には

読む記事がなくなってしまいました。




論文や認可施設の医師が書いた記事を

なるべく読むようにしていましたが

私が調べすぎてしまったのか

思ったより情報が少なく感じてしまいました。



画面の見過ぎで頭が痛くなったり

ご飯の準備もそれどころではなく

生活が乱れまくりでした。





3、4日目は悲しい結果を想像してしまい

一人の時は涙が止まらなくなりました。




もしつらい結果だった時はどうするか。

ネットでは夫婦で話し合うよう助言する

医師が多かったですが、

そんなことなかなかできません…。



絶対に産みたいけど、

障害の程度が重く命を諦めたとしても

子は「生まれたかった」と思うかもしれない


産む決断をしても

子は「こんな身体で産んでほしくなかった」

と思うかもしれない



どんな選択をしても

わたしたちのエゴになるんじゃないか…。

そう思うと答えは出せませんでした。




非確定検査のNIPTを受けたけど、

いっそのこと絨毛検査か羊水検査を

受けた方がスッキリしたんじゃないかと

少し後悔もしました。


確定検査だと3日で3つのトリソミーの

結果は出るし、その他の染色体についても

知ることができるし、もやもやしなくて

済んだんじゃないかと思いました。




5、6日目は前の日にたくさん泣いて

気持ちが落ち着いたのか

それとも現実逃避からなのか

漫画を読んだりドラマを観たり

関係ないことをして過ごしました。



でも夜には

次の日が来ることが怖くなりました。





7日目は結果が出る日。


12:00からオンラインで予約していたので

それまでは家事をして時間を潰す予定が

9:00には全ての家事が終わってしまいました。



水回りを特に綺麗にしたのに

時間が経ってなくてびっくり。

なかなか時間が過ぎてくれなくて

立ったり座ったり…なんとも辛い時間でした。






NIPTの結果



オンライン診療が始まるより少し早く、

クリニックからアプリ内で資料が共有

されました。




これは結果が来たんだと気づき、

夫も近くにいたけれど

私は一人でこっそり見ました。





手で画面を隠しながら開いて

少しずつ手を下げていくと…

 







21トリソミー 陰性



18トリソミー 陰性



13トリソミー   陰性





3つのトリソミーは全て陰性でした赤ちゃん泣き





よかった…本当によかった。

力が抜けました。




夫にもすぐに検査結果陰性だったよ!

と伝えるととても安心していました。




しかし、

3つのトリソミーは安心しましたが

NT肥厚は何によるものか分からないので、

その他の染色体異常の可能性があるなら

羊水検査を受けるべきかの悩みは続きました。




夫は

(その他は)確率的に低いだろうし

受けなくてもいいかなと思うけど

yukaが残りの妊娠生活安心できるなら

羊水検査受けてもいいと思う。



とのことでした。




結局答えは出ないまま

先生に相談することにしました。





オンライン診療(結果説明)



アプリで共有された資料を見ながら

説明を受けました。



初期超音波スクリーニングの結果でも

「3つのトリソミーは安心できる数値ですよ」

とお伝えしましたが、NIPTも陰性でした。

3つのトリソミーは99.9%の確率で

陰性です。よかったです^^






この数値は安心できるものだったのか…


NTのことで頭がいっぱいで前回

ちゃんと話を聞けていなかったのかも

しれませんが

姉も昨年同じところで検査を受けていて

分母がもっと大きかったので

わたしにとっては安心できる数値では

なかったです。




↓は上記のレポートの別部分ですが

NTが明らかに標準枠から飛び出ていて

これだけでもう怖くて仕方なかった。









3つのトリソミーについては安心したけど

NTの肥厚があったことで

他の染色体異常の可能性もあると考えたら

羊水検査を受けるべきか悩むと相談すると

3つのトリソミー以外の染色体異常は

本当に確率が低いことと

看護師さんと何やら計算をしてくれて、

私たちの場合の染色体異常が見つかる可能性は

0.00375%だと教えてくれました。

計算苦手でよく分からず…




流産や破水の可能性を考えたら

どこまで受ける必要があるかということと

先生の20数年の臨床経験の中で

NIPT陰性ならほとんどの方が

問題なく出産されたこと、

私のパターンで後から問題が見つかった方は

診ていないということを話してくれました。




正直、羊水検査は病院の儲けになるから

患者さんが少しでもやりたいと言ったら

勧める医師が多いんですよ。

でも少ないと言えどリスクがある検査だから

そういうことは絶対にしません。

あなたの場合はNTは少し厚かったけど

その他の所見はなかったということも

大事ですよ。

けど、yukaさんがやりたいなら

喜んで羊水検査やります☺︎と言われました。




羊水検査をするに傾いていた私ですが

先生とお話をして

私たちの場合の確率の計算をしてくれて

数字を見て安心できたことと

先生がやはり信頼できるなと思ったので

羊水検査はしないと決めました。




NT肥厚の原因として考えられることは

まだまだ赤ちゃんが小さくて

どの機能も未熟だからまだ循環が

悪かったかもしれないということ。



他には正常でNTが厚かった子は

大きめに生まれることが多いらしく、

夫が3430gで生まれたことを伝えると

大きく生まれることからきてるかもですね

と言われました。

最初から大きめに育ってるもんね





また、例えば指が少しくっついていたとか

外見上の少しの異常でも

NT肥厚に現れることもあるらしいです。

それは生まれてきてから

対処できることが多いと言われました。




NTの厚みは心臓に問題のある子が

割合的には多いため

中期・後期の胎児スクリーニングは

できるだけ受けることを勧められました。



産院でも中期・後期スクリーニングが

あることを伝えたら

産院だけでももちろんOKだし、

安心のために2名の先生から意見を

聞きたいとなればこっちにも

来てもらっても良いとのことでした。


私の産院のことも知っていて、

あそこはFMFじゃないけど

超音波の資格持った人がいますよね。

きちんと診てくれると思いますよ。

と言われてさらに安心しました。




産院のスクリーニングは無料だし

こちらでの中・後期スクリーニングは

羊水検査の1/4くらいの値段だし

安心できる先生なので

私たちは両方行く気満々です。


4週に1度しか健診がない時期なので

時期をずらしていけば

何度でもエコー見れて安心するし…









この1週間すごく苦しかったし、

NTのことは生まれるまで気になるし

NIPTの結果と先生の診断は

100%の保証はないから

もしかしたら生まれた時に何かあるかも

という不安はやっぱり消えません。




でも先生の医師力?カウンセリング力?

のおかげでもやもやせず前向きに

出生診断を終えることはできました。





改めて妊娠出産って奇跡の連続というか

簡単じゃないと本当に思いました。





どうか無事に健康に

生まれてきてくれますように。





この1週間生活の乱れが酷すぎたので

また調整していきます。

暴食のせいで1週間で1kgも増えていました…。

わたしの変な生活のせいで赤ちゃんに

影響があったら絶対に嫌です赤ちゃん泣き





性別もほぼ確定なので

いろいろ準備していきたいです。




あとは先延ばしにしていた

親への報告も早くしなくては…。






まとまりないですが

お読みいただきありがとうございました。