【採卵の医療保険】問い合わせと申請 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め


今日は移植待ち周期?のD3です!



採卵後の診察で

卵巣の腫れが治まっていないため

今週期は移植は見送りになりました。



そしてピルを飲むとお盆に移植が

かぶってしまうかも問題があるため、

次の自然リセットを待つことになっています。

なので移植待ち周期としました〜☺︎



ピルを飲まないから

タイミング法は試みる予定ですびっくりマーク

けどいい加減、

過度な期待はしないように過ごさねば昇天




​採卵③の医療保険



少し前にインスタで

採卵も医療保険がおりる

という情報を得て、

保険診療になるということは

そういうことか!と驚きました。




そしてどなたかのブログで

保険診療で【手術】と記載されていたら

採卵術の支払いと胚培養管理料の支払いが

別日だった場合、どちらの日も

給付金支払いの対象になったという情報を

得てさらにびっくり




なのでわたしも

全ての支払いが終わってから

(明細書を確かめてから)

保険会社問い合わせてみましたびっくりマーク


採卵術の支払いは採卵日の6/25

培養その他の支払いは採卵後診察の7/5






わたしはオリックス生命の

新キュアレディに加入していて

わたしのプランは

入院を伴わない手術の場合、

給付金として25000円支払われます。






電話でまずは

採卵が手術給付金の対象になるか確認。



長い時間確認をしてもらって

保険診療で【手術】と明細に記載があれば

採卵術も対象になりますとの回答が。




電話に出た方は「採卵」という言葉自体

聞き慣れていない感じでした。



これは胚培養管理料が別日…云々は

きっと知らないだろうなと思い、こちらから


採卵の支払いと胚培養管理料の

支払いが別日の場合、

どちらも明細に保険適応で【手術】とあれば

2日ともが給付金の対象になると聞きましたが

わたしの場合もそうなりますか?

と確認。




とっても長ーい確認時間の後、

そうですね。どちらも対象になるようです

とお返事をいただきましたグーキラキラ




やったー!と思うと同時に

ブログで情報を得ていなかったら

1日分しか申請していなかったと思うので

記事を上げてくれた方に大感謝びっくりマーク赤ちゃん泣き

保険屋さんから教えてくれることは少ないよね…


2.5万円×2日分=5万円びっくりマークびっくりマーク






手続きはネットの方が

簡単そうだったのでネットを選択。


ネットの場合は手術×2になるので、

2回同じ手続きが必要になりました。





採卵日の申請の方は難なく終了。





でも、もう一つの胚培養管理料の方は

よく分からなくなって

もう一度問い合わせをしましたタラー




問い合わせ1


手術日の記載が必要なんですが、

手術日は採卵日の6/25なのか

それとも胚培養管理料の記載のある明細が

出た7/5なのか。

胚培養管理料はそもそも手術なのか。



手術日と言われたらわたしの頭には

採卵日しか浮かばなかったけど

7/5付の明細書をアップロードするのに

6/25と書くのはなんか違和感。




回答


まず、胚培養管理料が手術かどうかは

明細書に【手術】とあるなら手術。

明細書の区分は先生が判断するもの。

先生が手術としたなら手術になるので

いわゆるオペかどうかみたいなところは

気にしなくていい。


で、手術日はその明細書が出た日を

手術日にしたらOK。





問い合わせ2


申請時に手術名を記入するのですが、

明細書をよく見ると胚培養管理料

だけではなくて色々書いてあってびっくり





⚪︎体外受精・顕微受精管理料

⚪︎受精卵・胚培養管理料

⚪︎胚凍結保存管理料


全部を書かないといけないのか?

それとも

⚪︎受精卵・肺培養管理料だけが対象なのか?




回答


胚培養管理料だけが対象というわけではない。

3つともこれまでの記録上保険がおりているのと、明細に書かれている手術名は全て記入が必要なので全部書いてほしい。


ただし、それぞれに給付金が出るわけではないと思う。どれか1つにつける感じになると思う。




なるほどなるほど。

胚培養管理料だけが対象ではなく

採卵に関わる内容で区分が【手術】だと

対象になるんですね。





まとめると(わたしの保険の場合?)


【保険診療の採卵】に関わる内容

【区分が手術】となっていたら

【支払日が別日の場合】

それぞれが給付金支払いの対象になる


ということですね。


ああ、スッキリしたニコニコ




支払日が分かれれば分かれるほど

給付金増えるんだな。

3日に分かれるクリニックもあるのかな?



不思議な仕組みのように感じるけど

被保険者からしたらありがたやニコニコ




というわけでこちら分も

申請は終わりましたグーダッシュ





不妊治療の保険適応には

思うところもありますが、

こんなところで恩恵を受けられるとは

思ってもいなかった。


お金の面でサポートしてもらえるのは

とてもありがたいです。





これから審査を受けて

実際に保険がおりるかが決まるらしい。


振り込まれるまで分からないけど、

記録上保険がおりていると聞けたので

大丈夫なんじゃないかと。



通常5日以内に振り込まれるそうですが

今はコロナで給付金申請が増えていて

遅れる可能性があると言われました。



振り込まれたら

またブログに書こうと思いますびっくりマーク





yuka☺︎のmy Pick