アメリカで巨大肉食恐竜の化石が発見される!!名前は「シアッチ・ミーケロルム」 | 読書にゲーム、ネットで見たニュースの感想を書き綴っていくブログ

読書にゲーム、ネットで見たニュースの感想を書き綴っていくブログ

普段テレビをあまり見ないのでネットでニュースを見ることが多いです。ネットではいろいろと面白いニュースや気になる記事がたくさんあるので、その感想を書いていきます。野球をやっていたのでその手の話が多くなるかもしれません。(^◇^)

新聞

アメリカの研究チームが、ユタ州で体重約4トン、体長9メートルを超える大型の肉食恐竜の化石を発見したと発表されました。名前は「シアッチ・ミーケロルム」と名付けられました。


この恐竜は白亜紀に生息していたとみられ、同じ頃のティラノサウルスよりも大きく、その時代では一番大きな肉食恐竜だったようです。ティラノサウルスと共存していたかは不明とのことです。


ティラノサウルスといえば一番強い恐竜のイメージですが、それ以前に大きく強い恐竜がいたというのは、とてもびっくりです。


ちなみに最大の恐竜で調べてみたところ、2007年にアルゼンチンで発見された「フタロンコサウルス」というのが全長3234m、体重70tあっただろうといわれているそうです。この恐竜は他の恐竜に比べて化石が全体の約7割もちゃんと見つかっているというから驚きです。


公式で認められていない恐竜にはより大きなものもいるようですが、そういった恐竜はたいていは、首の骨の一部だったり、足の骨の一部から推測して大きさを出しますが、これだけちゃんと見つかっていると信憑性がありますね。