術後1回目の受診
その日のクリニックはかなり混雑してました。
受診手続きをした時点で、なんと40人待ち



こりゃ相当待つな
夫を連れてこなくてホント良かった

隣に座っていた老夫婦は奥様が受診の様子
「こんなに混んでるのか
」
」「だから言ったじゃない、混むって
」
」「俺、車で待ってるぞ
」

」「え~呼ばれたら困るからいてよ
」
」とのやり取りが、聞こえる。
思わずうちの夫婦の会話かと思いました(苦笑)
ご主人の不服そうなお顔。
それもそのはず
検査待ちだけで2時間
診察待ちで1時間
次回手術の説明待ちで1時間
合計4時間でした。
前回は術前検査もあったので、今回は「そんなにかからないだろ~」なんてたかをくくってたのに…結果あまり変わらないっていう



それでも、このご夫婦より私の方が少し早く終わったんですから…
ご主人ほんとお疲れさまでした

⬆以前書いたブログですが
私も医療者側
でもあるので、どちらの気持ちもわかります。
でもあるので、どちらの気持ちもわかります。この日は
「予約時間なんて関係ないじゃないか

」と怒って帰ってしまった人もいましたが、丁寧に対応してたスタッフの人も大変そうでした


」と怒って帰ってしまった人もいましたが、丁寧に対応してたスタッフの人も大変そうでした
どちらの言い分も「ある意味わかる」って感じで、他人事とは思えず聞いてると心が痛い

でも
こうして怒りを表出して帰る患者もいるなか、それ以外のほとんどの患者だって、内心は「まだかまだか」と苦痛や怒りを感じてるはず。
そう感じながらも仕方ないと黙って待っているんです、私を含めて。
だって
このクリニックで診察や治療を受けたいから自分や家族の為にひたすら待つしかないんですもん

遠方からの患者は特にです。
おいそれと、やっと取れた予約を投げ出しては帰れない

う~ん
誰も悪くない。
誰も悪くないはずよ~
たぶん…問題があるとしたら予約枠内の患者数の設定か診療の流れなのか……⬅いえいえここは部外者が言うべき事ではない

とにかく
スタッフのみなさんもそうですが、先生も本当にいつもお疲れさまです❗
そして、患者さんたちも本当に長い待ち時間
お疲れさまでした❗
⬅わたしゃ何様だ?

……………
……………
て、ことで

すっかり、待ち時間の話がメインになっちゃいましたが

検査&診察の結果、術後の経過は順調
先生から「いいね
」をいただきました~
」をいただきました~イイネ





また、来年受診です~
その時はこんな殺伐とした外来じゃありませんように~

ね
