一次救急
二次救急
三次救急
なるものがあります。
それぞれの病院の役割を表しているもので、普通のクリニックは一次救急
救急車などで来院されるなど、入院が必要な患者さんを受け入れる一般の救急病院が二次救急
最も高度な救急患者を扱う病院が三次救急です。
夜間休日に具合が悪ければ、受診するのは結構です。
ただ、病院にはこのように役割がありますので電話での問い合わせで『2,3日前からの風邪』とかであれば、まずは一次救急のクリニックに受診をお願いしています。
『そこの病院が1番近いんだよ!!タクシー代がかかるじゃないか!!』
『診療拒否ですか!?』
『死んだら訴えますよ!!』
って、おっしゃらないでください…。
近いとか遠いとか、距離の問題だけではないんです。
ええ、患者さんにとっては診療しているところだったら近い所がいいに決まってますよね…
お気持ちはわかります……。
ただ、医師の数も限られています。
緊急オペの場合もあります。
まさに、CPA(心肺停止)の患者対応中かもしれません。
緊急カテ中(心臓カテーテル)かもしれません。
だから、まずは…ね
ああ
…本当にごめんなさいね~
全く救急外来のストレスったらない

チ───(´-ω-`)───ン
医療者側から言えば、反論は多々あります。
正直言えばね。
夜間の受診をコンビニ受診と言われている現状もあり。仕事もそりゃあ大事でしょう。でも必要なら仕事を休んで平日の外来に受診してもらいたい。
夜間は検査もろくろく出来ませんよ。
そうそう専門医もいません。
夜間に受診して、薬がなくなればまた夜間に受診する。っておかしくないですか?
昼間に受診すると、待たされるから夜に受診する。っておかしくないですか?
おかしいんですよ。
クリニックに受診しても入院が必要だったりすれば、当然入院できる施設に紹介されますから。
そこら辺の連携は取れているはずです。
救急車で行けば診てもらえるんですね!!って、救急車は安易なことで利用しないでください。
本当に必要な人が利用できなくなります。
本当に申し訳ありません。
そこのところ、ご理解くださいm(。>__<。)m
本日も救外ナースは胃痛なうでございます


