外来の永遠のテーマですね
待ってる患者は確かに長く感じ
予約してても予約時間に呼ばれないこともあり、それが余計に怒りを呼ぶ
クリニックによっては携帯でお知らせする方法を行ってたり
病院によってまちまちだけど、いろいろ工夫してますよね
確かにTDLのアトラクションに並んでるのと違って具合が悪いから待ってるのであってイライラすることもあるでしょう
アトラクションと言えば、TDLだってTDSだって120分待ちとかは時間だけみれば長い…
でも、そのアトラクションに乗るっていうワクワク感があるし、並んで待ってる間も飽きさせないように工夫してあったりしますね
待ち時間を短縮するなんて、いくら頑張ってもそうそう簡単に出来ることではないんですよ
「待ち時間を如何に飽きさせないか」
「待ち時間を如何に可視化するか」
そこの工夫が大事なんじゃないでしょうか
病院やアトラクションだけでなく
銀行とかも然り
怒る人も、怒られる人も
かなりエネルギー使いますからね(笑)

