ゴールデンウイーク中
旦那はスルーゴルフとやらに
興じておりました


食事もお風呂もなしで
ただゴルフして帰ってくるだけ





そやし
すぐお風呂に入れるように
帰宅時間に合わせて
風呂沸かしといて

と 






ゴルフは自粛対象やないしね
お風呂沸かさなきゃね







けど
ひっかかることがひとつ
県境を越えること



そこは釘をさした






どうも
旦那くらいの年齢の
おっさ…… 殿方は
自分に都合の良い決め事しか
耳に入らへんらしい





ゴルフは問題ないんやから
かまへんやんけ!
なんもせんと家いて
何すんねん!
滋賀なんて他から人来な困るやんけ!



とわけわからん理論でキレまくる




その滋賀の県知事が
自らCMに出演して
滋賀にこんといて
って言うてはるのに
伝わらないのね


旦那のまわりの
おっさ……んには








今はみんな自粛やから
小さい子どもでも我慢してんのに
と、一言だけ返すと



今日公園通ったら
子どもら遊んどおったぞ
あれが自粛け!? 
なんも我慢してへんやんけ!
ってまたキレる





どの次元で物言うてんの?
わけわからへん







滋賀にキャンプに行ってる人の
ニュース見ても

何考えとんねん!
自分勝手やね!
とキレまくる




同類のくせに














言うてもキレるし
こちらも
いない方が楽やしほっといた

世間の皆様には申し訳ない











そして
ゴールデンウイーク明けた途端

ゴルフに飲み会が復活





8時に閉店やし
8時半にはベロベロで帰ってくる






また 
大声でつば飛ばして
喋ってきたんやろなぁ
8時閉店とか意味ないし








そして
明日も飲み会らしく

仕事が暇やし
平日ゴルフも満載

と嬉しそうに言う旦那










伝染ったり
うつしたりしなけりゃ
問題ないんちゃう
あっさり返答






思うところがあるのか
黙り込む旦那










そんな
旦那が買い物についてきた








スーパーに入ると
旦那は
いそいそと手をアルコール消毒







そして
いつもやと
我先にと
カートを取りに行くのに
今日は行かへん





?と思いながら
カートを取りに行く私





いつもなら
私がカートを取ってくると
横から奪う旦那が
今日は知らんぷり







カゴを取ってくれるかと思ったら
それも不自然なくらいにスルー












そうか
コロナの感染を恐れてんのか








越境ゴルフ
ベロベロ飲み会には行くのに
カートやカゴには触らへんねや








喘息持ちの私に丸投げか







旦那が
うつしたくないのは誰や?
守りたいのは誰や?














あの人
強盗に襲われたら
私を置いて絶対に逃げる