【キャンプ】海鮮食材で初冬キャンプ@にこにこキャンプ | 休講のブログ

休講のブログ

キャンプや気になるガジェットなど

にこにこキャンプ
〒319-0201 茨城県笠間市上郷3366
天気 12/24:晴れ、12/23:曇り
気温 日中 11°C 夜5°C 朝2°C


 

夜景の見えるキャンプ場としてほったらかしキャンプ場に行きたいけど

ぼっちサイト以外一向に予約が取れなさそうなので

まずは近場でということでタナちゃんねるでよく使われてる

茨城のにこにこキャンプ場でデュオキャンでクリキャンすることに決定。

食材は那珂湊の朝一で買い込むことにした。

 

どの魚も大きくて多くて安い。みんな食べたくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

絵力ありそうってことで、安いし試しに購入。

 

 

 

 

せっかくなので生牡蠣も食しておこう

 

 

結局購入したのは
ホタテ2枚、牡蠣20個(おまけで+4個)、ホンビノス4個(おまけで+2個)
ブラックタイガー大6尾、マグロ頭

サバ、アジ、赤魚

これをまとめて発泡スチロールに氷と詰めてもらった(400円)

 

にこにこキャンプ場到着

 

右に看板が出たら、鋭角に左折

 

左折した後は車1台分ぐらいの細い砂利道を登っていく

 

 

今尚開拓してる感のキャンプ場

 

青空が綺麗でふもとも見え見晴らしがいい!

 

 

 

 

 

色褪せちゃってるけど、タナちゃんねるの取材の案内も貼ってありました。

 

 

 

 

空いてればどのサイトでも入っていいらしいけど
目の前に何も無いベストポジションは当然千客あり
26,17,18,19を行ったり来たり吟味した結果

今回は18に設営することに。

 

 

まずは景色を眺めながらカップラーメンで腹ごなし

 

 

12/23なので一応 飾り付とケーキでクリスマスを演出

 

プレゼントしてもらったスノードーム

 

薪が24時間購入できるのはありがたい。
持参した薪でギリギリ足りそうだけど
今日は残りを気にせずガンガン薪をくべたいので

追加でひとカゴ購入しておきます。

ひとカゴいっぱい入って1000円は結構お得かな。

 

テント外では試し火入れはしたけど
ちゃんとテントにインストールするのは今回が初
本来はメッシュプロテクターを付けた方がいいと思うけど
まだ購入できてないので、今回は直出し。
煙突穴に煙突が当たって溶けないものか心配したけど
若干焦げるものの溶けはしなかった。

 

 

ブラックタイガーは塩振って焼くだけで

香ばしくてめちゃくちゃ旨い!

 

 

フラットバーナーに乗せたマルチグリドルで
海鮮を蒸してたけど

OD缶が冷えてしまうと火力が弱まり

なかなか牡蠣を蒸すことができなかったので

途中からは焚き火台の方に移動。

 

プリッとした牡蠣にポン酢をかけレモンを絞る

 

辺りが暗くなり、夜景がいい感じ

 

自分のイルミも点灯

急遽ダイソーで買ったのでそんなにお洒落にはなってないけど。。。

 

ストーブにかけておくだけの料理がしたかったので
一人ミルフィーユ鍋も作ってみた。

image

 

クリスマスと言えば鶏もも

ステンレス製のリフレクターも今回が初おろし

布製より輻射熱が暖かい

焚き火用とストーブで移動すればいいと思ったけど
常設したいのでもう一枚欲しいなあ。

 

スウェーデントーチの炎が勿体無いので

ホタテもここで焼いちゃおう。



 

 

まぐろのカマは脂が超のっててめちゃくちゃ旨い
ただ、ここまででだいぶお腹が膨れて食べきれない。。。



 

外は10度を下回るけど
テント内は18〜20度



 

煙突の効果で一酸化炭素チェッカーも特に変化なし
でも逆に壊れてて変化しない?と不安になったので
ストーブの扉を開けて煙をテント内に入れてみると
数値は変化するので多分大丈夫そう。

 

でかい味の干物を炭火でじっくり焼いて

朝ご飯は、ザ・和食

 

 

 

炊き立てご飯でTKGを外で食べる。実に旨い。