【キャンプ】子抱き富士を見ながらキャンプをしたい@精進湖キャンピングコテージ | 休講のブログ

休講のブログ

キャンプや気になるガジェットなど

精進湖キャンピングコテージ

〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進495


 

金曜AM3:00河口湖IC目指して出発

小腹が空いたので一番最初のPAに寄ったけど

おにぎりぐらいしか買えなかった。

普通のカップ麺を食べたかったけどご当地麺しかないのでスルー

 

いつもよりは車が多いけど

やっぱり夜中は中央道はスイスイなので

すぐに河口湖IC到着

 

Youtubeを見てたら「スタポ」でギアを買った

とか言ってる人がいたので、調べたら

スタンダードポイントというアウトドアショップが

河口湖町のフォレストモール内にあることを知った。

フォレストモール自体は

マックスバリュー、dcm、ダイソーに

買い出しで何度か来てるけどスタポには全く気付いてなかった。

オープン前だけど取り敢えず入口の偵察だけ。

 

フォレストモールを後にして精進湖に向け再スタート

精進湖キャンピングコテージから一番近いコンビニ

 

キャンプサイト入口

 

道を挟んだコテージの方に受付があります。

 

6:30ごろ到着

湖畔沿いのキャンプサイトまで降りて

静かに状況確認

 

キャンプ場の隣は観光で誰でも入れるエリアで

ワカサギ釣り

カヌー練習

富士山の撮影

などで早朝でも車や人が結構います。

 

 

コテージの隣に駐車場があり

受付の時間まではプレハブのある側から詰めてここに車を停めていいようです。

 

7:30ごろ受付の方が整理券を渡しに来てくれました。

無事1番をゲット!

 

道路から湖畔まで降りる道は
車用も徒歩用もかなり急で砂利で滑り易いです
通路の中間ぐらいに飲料可能な水道とシンクが4つあります。お湯は出ないです。
トイレは受付の方まで行かないとないので
サイトからはちょっと距離があります。

 

道路の上からサイトを眺めながら

受付の方にロープぎわに近いほど富士山が見易い

2泊するのはどのテントで他は買える予定とか

色々教えてもらえたので

受付後の設営ポイントの作戦を練っておきます。

 

9:20に受付開始なので まだ1時間以上ある

それまではどこかに行っても構わないということで

洪庵キャンプ場に見学に!ここからは15分弱

 

ワンチャン当日の空きがあったり

と期待したけど

湖畔沿い三列ギッチリなので

そんな期待は叶わなかった。

 

さすが受付はゆるキャングッズ販売がたくさん

前回の見学の時は 途中までしかゆるキャン見て無かったのでさらっとしか見てなかったけど。

今回はシーズン2まで見た後だったのでかなり興味を持って見入ってしまったニコニコ

 

 

 

 

 

 

お約束のなでしこが寝てたトイレ

 

9:20 受付、チェックイン

車2000円

大人1人1000円

 

番号札を受け取り

それをテントにかけておく

 

サイト使用の注意点など説明を受けました

 

 

テントの設営をサクッと済ませ

ギアレイアウトは毎回ちょっとずつ悩むので

今回もそこそこ時間を費やした。

 

青空がキレイ😍

 

富士山頂上はあいにく雲が被っているので残念

精進湖ならではの子抱富士には見えてるのでまずまず

 

サインをもらった

たけだバーベキューのクラフトカレーでお昼ご飯

 

 

トマトが高騰中だったので

ホール缶で代用したけど

そのせいでカレー風トマトスープになっちゃった感じ

 

この景色見ながら食べれば大体旨くなるニヤリ

 

トイレに行くたびにこの滑り易い急斜面は

結構辛いなあ

 

夜はダイソーの1人土鍋でもつ鍋

 

 

夜の受付はちょっといい雰囲気

 

 

今年はハロウィン飾りは持ってこなかった

 

せっかくなのでゆるキャン聖地巡り

道の駅しもべ

 

カリブーくん

 

リンちゃんの家

 

身延駅

 

 

お店の中にはリンちゃんのバイク

 

お店の前にあるリンちゃんのバイクは

お店の?観光客の?

 

なでしこ、ちあき、犬子が買った

みのぶまんじゅう屋さん

 

3人がみのぶまんじゅう食べながら見てた川

 

追加のみのぶまんじゅうを買いに走る時の風景

 

なでしこが初ソロキャンで立ち寄った

お好み焼き 伊東

 

目の前で焼いてくれる

当然 五目しぐれを注文

 

 

 

街中からドーンと見える富士山は

いつ見ても圧巻